街中で見かけて「グッときた人」の思い出

機械メーカーに勤務するものですが、ホームページを作ることになりまして最近の費用と納期が知りたいです。ページ数は80くらいでその内機械の紹介が60、残りは会社案内など一般的なものです。写真素材はこちらで全て用意するとしまして、どれくらい費用がかかるでしょうか?(レンタルサーバー費・ドメイン費などは除く、ちなみに物販はありませんのでカートなどは必要ありません)。ただ、日本語版の他に英語版が必要です。日本語版の制作費の他に別途いくらの追加料金が必要でしょうか?ホームページは月々の保守費用や更新費用が結構高いと聞きますが、CMS??というものを構築すれば素人でも更新作業が出来、保守費用もかからないと考えてよいですか?コピーライティングも料金に含まれるのか(機械の説明文章は用意します)それとも別途になるのかも判りません。

最後に1つだけ、良いホームページの業者を見極める方法はありますか?注意点などありましたら助言お願いします。

A 回答 (3件)

どこでも良いから、ちゃんと担当者が会社まで打ち合わせに来るところ

そんな会社で複数の見積もりを取ってください
それで多く提示された価格帯が相場です

例として、私が友達価格で引き受けても40万
だから、普通は100万超位の見積もりが出てくるんじゃ無いかな

160ページですからね
日本語のページ作ったからと英語のページが安くなるものでもありません

ネットで見積り、ネットで契約ってのが安いんでしょうけど、トラブルが多いのは間違いないですよ

ものづくりの方ならわかると思いますが、顔の見えない相手との仕事はうまくいかない事が多いし、何よりも信頼関係が築けない

技術的には変わりは無い筈ですから、センスとクライアントの要求をきちんと理解できる所を選んでください

安かろう悪かろうは存在します

形が無いものに高額を支払うのに抵抗があるかもしれませんが、我々も『サイト』という『ものづくり』の人間です
あなた方が丹精込めて作った機械を高いと思いますか?
それと同じことを思っています

良い業者と巡り会うと良いですね
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。理解できました。助かります。

一度、”ホームページ作成 会社” で検索してみてください。

大量にでてきますが、全くもって魑魅魍魎の世界です。
業者は、ほとんどが個人で、ひとりひとりの実績は多くない。

一応画像は貼られているのですが、これが本物ではないように見える。
そもそも、誰が作ったか公開することを許可する依頼人がいるかどうか・・・

ホームページ作成会社でできたリストから5社くらいを選んで、
質問してみるのが良いような気がします。個別なら、自分で
作ったサイト名を教えてくれるでしょう。
嘘をつかれても確認は難しいですが・・・。

どれくらいの大きさの会社かわかりませんが、自分の会社でそういう
人を育てることはできないのでしょうか。複数人必要です。一人だと
その人が辞めたら終わってしまうので・・。

最初のデザインだけやってもらって、更新は自分達でやるのも
手かなと思います。個人の会社だから、つぶれたら
やっぱり終わりですから・・

大手と言われる会社がないのは困ったもんですね。大手があれば、
費用を気にしないで頼むということもできるんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

魑魅魍魎・・・。現状を理解しました。有難う御座います。

>ページ数は80くらいでその内機械の紹介が60、残りは会社案内など一般的なものです。

>日本語版の他に英語版が必要です。
>CMS??というものを構築すれば素人でも更新作業が出来、保守費用もかからないと考えてよいですか?
典型的なカモネギなユーザの要求仕様に思えます m(_ _)m
あれも、これもと、どんどん要求が膨らみ受け取った請求書を見て・・・何故!こんなに高額なの? 見積もりから、あれも、これもと増えていますよね? って会話が想像できそうですが大丈夫ですか?

私なら下記のような感じで「ニンジンをぶら下げて」値下げ材料のネタにします。
・日本語で、ページ数は80くらいでその内機械の紹介が60、残りは会社案内など一般的なものを作って下さい。期間は4ヶ月です
・気に入ったら英語も発注しますが、期間は日本語を流用できるから半分で良いですよね?
・CMSというシステムを導入するとメンテナンスが我々でもできるように思えますが、効果と導入費用を見積もって下さい

>コピーライティングも料金に含まれるのか(機械の説明文章は用意します)
何を意味しているのでしょうか?

時々HP制作もしますが1ページで1万円が底値で、それ以下だと質を落として対応するしかないです m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座いいます。こういう意見は有りがたいです。感謝します!