プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でしょうか。
今は無線LANがどうのこうのですが昔はいったいどんな感じでやっていたのでしょうか。
詳しく教えてくださいおねがいします。
それと将来自作パソコンをつくろうかと考えております。
価格.comにあるパソコンパーツ一覧にあるやつを買えば問題ないですかね?

A 回答 (8件)

初期の頃は「パソコン通信」って言っていました。

他の呼び方もあったと思いますが・・

昔は家庭用ダイヤル黒電話(知っていますか?)の受話器を音声カプラーに乗せての通信、今思うと

本当に原始的でした。

少しのショックで文字化けや通話切断など当たり前でしたし回線速度も遅いから月五万はザラでしたし・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
いろいろと苦労したんですね…

モデムに繋いで電話回線で…。

テレホーダイの時間帯に入るとまず繋がらない。
プロバイダーも回線も従量制。
ブラウザの設定で画像を読み込まないように設定していました。
ネットサーフィンなんて夢のまた夢。
画像が多いサイトなら1ページ読み込むのに数分かかったりしてましたねぇ。

更に前はネットもなくニフティとかパソコン通信が主流でしたねぇ。
自分はPCが無かったのでワープロにモデム繋いでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
なるほどねわかりました。
ありがとうございます。

*w

digitallife.hardware.network
6481508
回線速度の格差は大きな違いに見えますが…パソコン通信当時は画像や音楽が
限定的なコンテンツであり、動画はほぼ扱われていませんでした。
ですから、回線速度のわりには、充分に快適な利用ができていたんです。
(快適でなかったのは1990年あたりまでじゃないかなぁ…)

TCP/IPが使われない無手順通信でしたから、タイムラグはほとんど無く
文字だけの掲示板利用であれば、当時のほうが速かったかもしれません。
もっとも、無手順通信ではマルチタスク,マルチコネクションで
複数の機能が同時に使えることは通常ありませんでした。
限定的にあったんですが、詳細を思い出せないほど
長い時が経ってしまいました orz

電話回線の定額通話が無い時代でしたから、自動処理のソフトを使い
通話時間一分程度で十個以上の板に並ぶ、数十のアクティブなスレから
新しいレスだけを読み出し…さらに、用意していた自分のレス文書を
自動的に書き込むようなツールも盛んに使われていました。
(用語は現在の2ch用語で表現されています)

今も2chなどの一部掲示板では専用ツールがありますが
パソコン通信の時代には、汎用の通信ソフトで利用可能でありながら
専用ツールの支援を受けられないことはほとんど無かったんです。

そういう意味では、継続的に利用する掲示板については
現在よりも当時のほうが便利だったようにも思います。

ちなみにパソコン通信が死に体になったのは1995年前後だったと思いますが
NTTのテレホーダイサービスがはじまったにも関わらず
私の自宅の同MAに商用ネットサービスのアクセスポイントは無く
(28800bpsモデムが発売されている時代に)隣接MAでさえ2400bpsのAPだけでした。

自動化無くして利用不能の電話代なわけで、情報格差のある僻地ほど
ネットの利用も厳しいという…その構造は現在なお続いています。
まぁ、ずいぶんマシになったと思いますけどね。

#今回答は当時の自動書き込みマクロに対するオマージュとなっています (^_^;
#たしか3セグメントのボード名はMASH特有でKTXmmmでは非対応だったよね
.
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
なにかとこの世界も広いですね…
すべてを知るのにはあまりにも遠い気がしました…
もうすこし僕も勉強が必要ですね。
ちゃんと理解できるように自分なりにがんばってみたいと思います。

大変低速です、

>価格.comにあるパソコンパーツ一覧にあるやつを買えば問題ないですかね?
こんな事は余話ほど好きな人しかしないです。
今は自作している店が多数有るのでそこで1年保証でその店の自作した物を
買います。
でないと、壊れたときの保証が有りません。
時に中国製は信頼性が無いです、食べ物でも毒を入れる国です。
99%は大丈夫なのですが、この1%があなたにあたりかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

去年4月ごろパソコン工房でノートパソコンを購入しました。
7万はするパソコンでそして今それを使ってますけれど残念なことに不具合があったのです。
自分が悪いのですが保証書もなくしちゃって結局そのまま使ってます。
パソコン工房ではもう買わないことにしました。
けどメーカー製のパソコンは自分にぴったりなパソコンがないし自作したほうが安くすむだろうし自分で思い通りにできるからそっちのほうがいいと思いました。
まあ今は金がなくていつになるかわかりませんがいつかは作りたいと思います。

昔、夢中でやっていた人は、たぶんみんなBBS(掲示板)をやっていたのではないでしょうか。

(逆にそのぐらいしか無かった)

ダイヤルアップによる接続しかないから、それぞれのサーバーに電話して繋いで、必死に色々なことを書いてました。

昭和の天皇陛下が具合が悪くなられたときに、天皇批判をした書き込みが運営側で削除されて、それがニュースでも取り上げられ大問題になりました。

果たして、今だとどうなるんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

へぇーそんなことがあったんですか…
勉強になります。

昔のネット環境を聞かれても昔ほどでないですが参考になれば・・

OS98の時PCに触る、全くわからないWhy?国立大学にて学ぶ

自宅に2000年 0S・MEを購入、通信環境はモデムアナログ電話と
64kbpsのISDN、もちろん料金接続時間で計算

2年後通信会社のNTTより電話 ADSL常時接続定額開始

メタル回線なので1,5Mが最高 実際は1,2Mぐらい 下り 上り1Mない。

3年前光v6(バージョン6)開通 契約したが料金が高くて中止 約1年

その後、現在までADSL40Mで使用している。

自作PC作る予定があるなら、専門学校にて学ぶ必要あり 数ヶ月程度

こんな感じなんですが、最近のパーツは解りません?あしからず
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
少しは勉強になりました。
ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF% …

音響カップラーを使って電話回線でデータを送ってたんですね
通信速度は300ボ程度(1秒間の300ビットのデータが送れる)

判り易く
1MBps=1000000ビット/秒
なので以下に遅いかが判るかな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
今と比べればすごくすごく遅いのがわかりました。
でもどれくらい遅いのか実際体験してみたいものです。

昔・・・ってどのくらいだろう?1995年ごろの状況だと、ダイアルアップ接続で当然、有線でした。

基本的に時間課金制で、ベースとなる料金も高かったです。

だから、ジャックのあるところから、コードを延々這わせて、パソコンに引っ張ってきてましたね。私の家は幸い、2階にもジャックがあったので、自分の部屋に引き込めましたけど、家によっては居間でしかできないと言って困っている友人もいましたね。

通信速度は当然、今のダイアルアップの速度なわけですけど、閲覧するサイトもHTMLで作られたテキスト主体、もしくはメール送受信中心の利用方法だったのでそれほど困った記憶はないです。

って、知りたかったこととずれてたらすみません。それと私は工学部で学校にもPC環境があったので家では特別お金をかけていないタイプ、の場合、と思ってください。

自作パソコンは、秋葉でしか材料は買ったことがないので、よくわかりませんが、パーツの選定自体はまあ、そんなに難しく考えなくても必要なものは決まっているので、一覧を参考にしてもいいと思います。
自作の大変さは、うまく動かなかったときに、各部品の動作保証が取れていないので、どの部品が原因かを特定することにあるような気がします。
組立自体はそんなに難しくないんですよ。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりましたありがとうございます。