プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンコーダー付きの生産機械に追加でタイミングを合わせたサーボモーターを一つ取り付けたいと考えております。サーボモーターは価格がわかりますが、簡単な内容のプログラミングでも高額なのですか?教えていただきたい。メーカーはシーメンスです。

A 回答 (1件)

>>簡単な内容のプログラミングでも高額なのですか?



一般論として遊びや趣味なら「簡単な内容」であればタダとか、夕食をおごる程度で済ますことも可能だと思います。
でも、会社に仕事として発注するとなると、当然ながら、それなりの金額になると思います。個人で払うには「高い!!!」という金額でも会社どうしなら「○○○万か、まあ、こんなものだろうなあ」という判断になりますね。

また、生産機械に使うようなプログラムだと、バグが出たときの損害も大きいと思います。
なので、テストが十分に必要となるでしょう。たぶん、実際に作るプログラムよりも、テストを実行するためのプログラム作成やテストの手間のほうが数倍、数十倍も大変になり、もっと高額になると思います。

「動作保障無しでもいいよ。お試しとして使うだけだから」という一筆でも入れれば、安くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
早速社内で見積もりをかけて見ます、参考になりました。
お忙しい中誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!