プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、はまっているのが、
フライ(イカフライやカキフライやトンカツ)にソースでなく
天つゆ(麺つゆを希釈)で食べる。

たまたま、冗談でやったら、
これが旨いのなんの。
天ぷら同様、大根おろしを添えると
さらに旨さ倍増。

私は、ソースはどうも好きになれません。
酸っぱいのが苦手なので、ソースはだめ。
あの、鼻にツーンとくる酸の刺激が嫌い。

しかし、人に話すと「えー、、、、」とビックリされます。

フライを天つゆで食べるのがそんなに珍しいのでしょうか????

また、酸っぱくないソースってありますか??
酸っぱくなくしょう油っぽいソースがあればいいのですが。

男は酸っぱいのが苦手な人が多いそうですが。
ソースの酸っぱいのは別でしょうか??

ソースか醤油か。
何か永遠のテーマです。

質問者からの補足コメント

  • 今、ふと思いました。
    キューリにマヨネーズと味噌をつけると旨いですね。

    同様に揚げ物にもマヨ+味噌があうのでは?
    今度やってみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 22:30

A 回答 (2件)

フライにマヨネーズやタルタル良いなあ じゅる・・ フライにもよるか


夫がお醤油しか使わない人なので
塩分摂り過ぎかも
なのでソースの方が良いのですが うちからソースが消えました・・面倒だしもう
ポン酢美味しいのに・・

ソースって酸っぱかったでしたっけ すっかり忘れてるし・・
私は濃い味が好きでは無い ソースの方が濃いかも 昔は両方だったのに
お醤油も美味しいですね ただ掛け過ぎには御用心だし
フライにてんゆつかあ したことあるかもだけれど マヨには勝てんかも・・
またしてみよう・・
お醤油万歳 ソース懐かし・・野菜にソース美味しいかも・・違ったかな・・
ぴりっと

天つゆの大根下ろし大好きなんだわ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

マヨネーズもいいですが、マヨネーズだけだと塩っ気がないので
何か物足りないです。

マヨネーズに醤油か塩を足せばいいのかなと?
ふと、思いました。

お礼日時:2015/07/07 22:24

いえ、特に珍しいとは思いません。



特にとんかつは、おろしポン酢で食べるお店が結構ありますし、
あなたと同じように天つゆにおろしを加えるお店もあります。
私も結構好きな方です。

ま、ソースも嫌いじゃありませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか、そんなに珍しくないのですね。
あまり外食しないので。

今思い出しました。
昔行ったトンカツ屋で、ソースと大根おろしが添えてありました。
何でトンカツに大根おろしなのか、
その時は?でしたが。
あれはきっとソースのツーンと来る酸臭さをおさえる役割があったのではと。

今度トンカツに、
ソースと、おろし大根を添えて食べてみます。

あと関西でよくある串カツのソースは
関東と違うのでしょうか??

私は関東人です。

酸っぱくないソースがあれば最高ですが。

お礼日時:2015/07/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!