プロが教えるわが家の防犯対策術!

nc旋盤やレーザー加工機を使うには様々なプログラムを覚えなくてはいけないと思うのですが、やはり記憶力が良い人じゃないとなかなか務まりませんか?

A 回答 (3件)

金属切削を30年ほどやっていました。


nc旋盤やレーザー加工機は2次元ですね
nc旋盤も平面的に動いているだけですから2次元扱いです
旋盤で三次元と言い出すのは複合機やターニングセンター辺りです。

特別な記憶力は必要ないです
ごくごく普通の記憶力でOKですよ。

会社によりますがプログラムは支給される事が多いと思います
切削機械を使っている人に説明してプログラム
を作ってもらうよりも設計の部署でプログラムを
作成して支給した方が説明の時間が短縮できます。
    • good
    • 0

職業訓練ではお手本の製図から数字を拾い


基層入力をして作業、プログラムを変更し段取り練習
加工作業、覚えたら製図等を参考に3次元CAD
自分で製図を行いすべてが出来るようになるころは6カ月

町工場、組換えの段取りしてるのが事務員さんで
ベテランおじいちゃんは誤差修正のみ

町工場の事務員さんはCADが使えるように調教される。
馬鹿でも出来ますよ、紙に書いてあるの入れるだけで
    • good
    • 1

レーザー加工は対象が面(2次元)が多いと考えます。

NC旋盤はもちろん3次元の刃物移動を伴います。従ってプログラミングのソフトは違うでしょう。=両方覚えるには記憶力抜群の人がいいね。

しかし、実際に加工する人は、プログラムの修正が必需として、別別の工作機械を使うわけですから、双方の使い方をマスターするとなると、素養+経験が絡んできます。

最初から複雑なものはとても出来っこないだろうけど、挑戦する意思があれば繰り返し応用の範囲に達するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!