アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度デジカメを購入しようと考えています。
初心者の自分なりに色々調べた結果以下の中からどれかを購入しようと考えています。
ニコン COOLPIX S8100
カシオ EX-FH100
リコー CX4またはCX5
どれがよいかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

S8100やFH100が候補にあるということは光学10倍ズームのものを狙ってるんですかね?

S8100は内蔵メモリが少し多めで(102MB)少々のものならカードがなくでも問題ないですが、広角レンズを採用していません。

FH100は広角24mmレンズを採用し、バッテリー寿命も約520枚と非常にいいのですが、有効画素数が1000万は超えますが、S8100に比べると劣ります(S8100は約1210万画素)。

で、これは考えました?
富士フイルム FinePix F80EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

これも光学10倍ズームですが、違うのは最高感度が群を抜いて高く(最高感度ISO12800)、自動でシーンを認識するだけでなく、最適画質も自動調整する「EXRオート」を搭載するので初心者でも安心して撮影できます。

とはいえ、実際につかってみてどうか?という使用感は個人差があると思いますので、お店に出向いてデモ機で実際に触って検討するというのが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光学ズーム10倍のものを探しています。
富士フイルム FinePix F80EXRも10倍でシーンに応じて選べるのが多くて初心者の私でも使えそうです。
富士フイルム FinePix F80EXRも検討してみようと思います。

まず、カタログを取り寄せ、各機種のスペックをじっくり比較しましょう。

例えば、レンズの広角側が、35mm判に換算して何ミリか、広角端と望遠端の開放F値が幾つかですね。
広角端が、24mm・28mm・30mmでは写る範囲が違います。F値も数字が小さい方が明るいレンズです。

センサーのサイズも大きい方が良いのですが、この三機種は、何れも、ソニー製の1/2.3型裏面照射型CMOSセンサーを使っています。
ただ、画像処理プロセッサー(エンジン)は、各社で違います。
要するに、素材は同じですが絵作りの味付けが違いますので、サンプル画で比較して下さい。
後は、貴方に適したシーンモードが有るとか、連写性能とかですね。

要は、どの機種が貴方の好みに一番近いかですよ。
その為にも、お店に出向き、デモ機に触れて、先に述べたような事を、店員さんに納得が行くまで聞くのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくデモ機を見に行こうと思います。

メインの被写体は何で、どのような使い方をされますか?

基本的には、店頭でデモ機を実際に操作し、持ちやすく使いやすい物が一番です。
その際、各レスポンスやスイッチの位置や使い方などもチェックしてください。

ただ、候補に挙げられている機種はカメラ(写真)のイロハをわかった人を対象とした中級者以上をメインターゲットとした物なので、初心者がカメラお任せのオートで撮影するだけでは大人しい目の描写に感じられる事が往々にしてあると思います。
また、レンズも10倍程度のズームレンズを搭載していますが、ここまでの望遠が必要な撮影対象なのかが疑問です。
高倍率のズームレンズはどうしても設計に無理がでて、特に望遠域では広角域に比べ見てわかるほどの描写の甘さがでることもありますし、自分が動かず安易にズームで構図を決める事が多くなり(中級者以上ならレンズの描写性能や表現の違いを意識し自分が動く事によって構図を整えます)、知らない間に望遠域を使用しブレを多発し、それをカメラのせいにする初心者もいます。

また、婚礼や観光地でひとさまのカメラで記念写真の撮影を依頼される事が多くありますが、機種名までは細かく覚えていませんがカシオのカメラは相対的に画像の書き込みに時間がかかる印象があります。
この辺りは、デモ機などで確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

デモ機に触ってみたいと思います。
画像の書き込み時間なども考慮して触ってきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。