アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地盤改良が必要な駐車場の地耐力の計算について、下記の条件で問題ないという計算を教えてください。 内容は、クラッシャーランC-40 t=150  コンクリートt=200  鉄筋はD10-@150ダブルクロス面積33.3m2  荷重は25tです。よろしくお願いします。.

A 回答 (1件)

地盤改良が必要なということは、地耐力の問題です。

床の構造物の強さを計算するのではなく、荷重の条件に伴う全体の地面が支持出来る応力を検討する事が求められます。

土地の状態によっての、全体に床の部分が沈下することを防止するため(ボーリング調査の結果から)
基礎杭の施工・地中梁の設計施工や、建物などへの固着させる方法などについても、検討が必要になってきます。
だから、もっと詳細な条件が要りますので、専門の方に相談されることをお勧めします。

コンクリート床だけの強さであれば、常識の範囲と思います。
しかし、荷重のかかる集中度(点でか・いつも同じ所にかなど)とかや頻度によって、あるいは
梁のスパン次第では、経験的にはもう1~2ランク上かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なにぶん素人なので基本がわかりません。専門の人に相談いたします。