プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の耐久荷重が分かりません?マンション屋上が駐車場ですが、自動車として積載荷重550kg/㎡を想定して設計されています。
その場合、自動車の車両総重量の限度は何トンと考えれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

たとえばクラウンなら、全長4.9幅1.8なので


8.8㎡です
550×8.8=4880 4トン880キロの
車に耐えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、的確な回答をありがとうございます。

確認ですが、以下の考えは誤りですね。

マンション屋上面積300㎡、自動車として積載荷重550kg/㎡を想定して設計ですが、550kg/㎡×300㎡=165000kg
全積載荷重165トンとなり、15台駐車すると総重量11トン車両まで駐車可能と考えるのは誤りですか?

お礼日時:2021/12/18 19:32

一般的に月極駐車場だと、白線は縦5mで、横2,5mくらいが多いと多いと思います。

 

ただ、一般的に駐車場が屋上にある場合のマンションとかだと、デカいアメ車のキャデラックとかがエレベーターで上がっていくとかあります。

都内だと、JR某駅前にガラス張りのタワーパーキングがあり、当時6万円でしたが、車が格納されると自動で上がっていくとかありました。

都内だとビルにトラックで入って、エレベーターで上がるとかもありました。

私の場合は福岡市内在住ですが、近所のショッピングセンターに行き、お客様立体駐車場に行くと、屋上は従業員専用と書いてあり、本館と別館があり、エスカレーターとか間違いますと別館に行ってしまい、そこの屋上の車とかそこそこデカい車とかもあるので、あまり気にしなくても良い気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 19:50

車両が


・全幅 A [m]
・全長 B [m]
だとして、

550kg/㎡ × A × B ÷ 1,000

が、駐車できる車両総重量 [トン] の限度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早く回答いただき感謝

お礼日時:2021/12/18 19:49

5mx2mの駐車場だと10㎡。

積載荷重550kg/㎡なら5,500kgまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

感謝です。

お礼日時:2021/12/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています