プロが教えるわが家の防犯対策術!

良いソフトがないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

現在、自由診療(美容治療)の患者に対して、施術(レーザー脱毛・ピーリング・フォトフェイシャル・ボトックスなど)前後の写真をクリニックのプリンターで印刷し、ファイルで管理してますが、かなり増えてきてしまい、顧客管理ソフトで管理したいと思っています。

管理したい内容としては、住所、氏名、年齢はもとより、施術前と後の写真データを患者毎に日付ごとに管理できればと思っています。
※もし可能であれば、予約管理(施術のコースを簡便に予約表に入力できるようなもの:現在は、紙ベースの予約表で管理しています。)
や患者のアフターフォローなども出来ればと思ってるいます
→既存患者だけでなく、一度だけ施術しその後来てない患者などのフォローや、キャンペーンなどに合わせたDMの発送などにも使えればと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

no.2です。

特段の企業名を知っている訳ではありませんが、そのうち問い合わせるかもしれないので、以下Urlを記録してました。
 (なにせ持っているデータが不定形なものなので、まとめ方がよく分からない。)
 FileMaker社で、「購入前問い合わせ」というのをやってましたから、一旦電話で問い合わせるのも手ですし、ソフトを購入してからなにかの会員になったら、関連情報として、業者さんも教えてもらえるようです。Filemaker自体、ホームページのようなカタチで、ネットにアップできますが、そこまで考えておられないのでしたら、使い方を伝えて、問い合わせてみたらいかがでしょうか。
 なお、このサイトの中にもFilemaker関連のQ&Aがありますし(上記メニューのところから検索してみてください。)、別にユーザーサイトもいくつか見受けられます。あるいはネット企業のポータルサイトにもいくつかコメント情報を見かけました、さらにマニュアル本も販売されているのでそれらをお調べになったらいかがかと思います。

参考URL:http://www.majestic.co.jp/
    • 0

基礎データがあるので、データベースソフトを買ってきて、自分で放り込んでいくのも手。

ソフトの中では高いほうだけど、業者よりは安い。たくさんはないが、一応使ってみた者としてはFileMakerかな?ちょっと勉強がいるけど、試用版があるので、1ヶ月だけ使ってみるのもいいかも。
 多少お金があるのでしたら、業者も辿れます。
    • 0
この回答へのお礼

deltalonさん、ご回答ありがとうございます。

FileMakerの試用版、使ってみたいと思います。

また、業者さんでお勧めなどあれば教えて下さい。

エクセル、アクセスで十分に対応できる内容ですが

仕組みを作るには この質問をしている時点で敷居が高すぎると思います

これらをベースとして専用のシステムを業者に依頼するほうがいいでしょう
これをケチって本業に支障が出るようでは本末転倒です
医療機器はあなたの手作りではありませんよね?
仕事で使うものですから扱いは同じであっていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業者さんにお願いするとしても、数がありすぎるのでお薦めの業者さんなご存じであればお知らせいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。