アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64bit版win7を使っているのですが、最近時間がたつとUSBが認識しなくなり困っております。
具体的な症状としては、パソコンをつけっぱなしでちょっと席をはずし(1時間以上)
またパソコンを操作しようとすると、マウスもキーボードも反応しなくなっています。
パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・

キーボードはnumlockのランプ、マウスは底の光っている部分で認識していないと判断しています。
電力の高い外付けHDDやモバイルの充電用USBはAC給電型のUSBハブを使用しており、
またマウスやキーボードはPC本体に直接つないでおり原因がさっぱりわかりません。
XPから最近乗り換えたので、XP時代のキーボード、マウスを流用して使っているのがだめなのでしょうか
ただシンプルなキーボード、マウスなので、普通に動作すると考えていたのですが。。。
などともうさっぱりです。誰か助けてください

A 回答 (1件)

電源の設定のところ

コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更で
USB設定のところでUSBセレクティブサスペンドの設定というのがあるのでそれを無効
にしてみてはどうでしょうか。

USBを一定期間使わないと電源を切る機能なのですが、環境によってはそのまま認識しなく
なっちゃうみたいなので。
    • 47