プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

userlandのubuntuとxsdlでデスクトップ環境はできました。
ただ、文字入力欄をタップしてもキーボードが出てこないです。
文字を打つにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ブルートゥースかUSBのキーボードが必要なのですか?

      補足日時:2024/03/25 23:41

A 回答 (1件)

android環境にUserLAndをインストール、さらにその上にLinux環境を構築されたようです。


取り急ぎ調べてみると...

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishi …
にはLinux環境構築の手順が示されていますが、どんどん下にスクロールしていくと『Ubuntu@UserLAndが起動した』画面が見えます。
所謂CUI画面ですがこれには仮想キーボードが表示されていますので、ご質問者様も同等のことができているものと思われます。

https://qiita.com/yas99en/items/b8a841973064d291 …
を参照すると、『UserLAndの残念な点』として「GUIはスマホの画面ではあまり現実的でない」と書かれています。
「androidはVNC(サーバ)をインストール可能。」の様ですので、一般的には他のパソコンからVNC経由で利用するようです。

ご質問の「androidにキーボードを繋いだらどうか...」とありますが、"Linux"がキーボードを認識してくれるかどうか私には調べられませんでした。
認識しない可能性はあると思いますが、簡単に接続できるのなら確認してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

取り急ぎ調べて、まとめて頂きありがとうございました。

「GUIはスマホの画面ではあまり現実的でない」
確かにそうでした。pcから接続しようと思います

お礼日時:2024/03/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A