プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね?
私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。
メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

A 回答 (8件)

最近のPCでしたらNo.2さんの言うとおりです。



古いPC(ペンティアム3の時代のPC)だと5Vスタンバイ(5VSB)電源の容量が少なかったので、
マザーボードによってはキーボードの電源を5V電源からとるか、5VSB電源からとるかのジャンパーがついている物がありますので、古いPCでしたらマザーボードのマニュアルでジャンパの設定も確認する必要があります。

この回答への補足

No2さんの仰っているような項目をBIOS設定の中で探して見ました。一応Power Management Featuresの中にPS/2 Keyboard Wakeup(並びにPS/2 Mouse Wakeupも)がありDisabledになっていたのでEnabledにし、新たに出現したKeyboard Wakeup Selectを(Power Key,Any Key,Password KEYの中から)「Power Key」に設定しました。がやはり電源ONにできません。まだ何か設定変更が必要なのでしょうか。
使用しているキーボードはELECOMのTK-P12FYALG、マザーボードはELITE GROUPの915G-Mです。
(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboar …

以下、Power Management Features内の項目を書いておきますのでよろしくお願いします。
Suspend mode[S3]
APM Power Management[Enabled]
Repost Video on S3 Resume[No]
Suspend Time out[Disabled]
Power Button Mode[On/Off]
Restore on AC Power Loss[Power Off]
PS/2 Keyboard Wakeup[Enabled]
Keyboard Wakeup Select[Power Key]
PS/2 Mouse Wakeup[Disabled]
Resume on Ring[Disabled]
Resume on LAN[Disabled]
Resume on PME#[Enabled]
USB Device Wakeup From S3[Disabled]
Resume On PTC Alarm[Disabled]
となっています。関連項目はこのPower Management Featuresだけだと思うのですが・・・。

補足日時:2005/09/21 23:42
    • good
    • 3

ELITEのサイトのURLです。



http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDe …

同じくダウンロードサイトのURLです。ドライバとBIOSとマニュアルの順番です。

http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsD …
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsD …
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス、ありがとうございました。向こうでの回答を待とうと思います。
他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 01:07

915G-Mのマニュアルを見ましたがジャンパは関係ないですね。



マザーボードの説明書をELITEのサイトからダウンロードしてみてみましたが、BIOSの説明には下記のようにパワーセーブモードから起動する機能と書いてあるので、このマザーは電源オフからキーボードで起動する機能はないかもしれません。

These items enable or disable you to allow keyboard or mouse activity to awaken the system from power saving mode.

カカクコムの掲示板だと同じマザーボードを使っているユーザが見ていますので、そちらでもう一度問い合わせるといいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。価格.com(ですよね?)のほうで改めて書き込んでみたいと思います。
あとELITEのサイトのURLを教えていただけませんか?どうも見つけられないので・・・。

補足日時:2005/09/23 22:12
    • good
    • 1

BIOSでキーボード設定があるのでしたら、マザーボードのジャンパー設定ですね。


取り説を見ていただき、キーボードパワーのON-OFFジャンパーを設定してください。
多分PS/2コネクタのそばにジャンパーがあると思います。
キーボードは112タイプ(パワーキーのあるもの)ではなくても(109タイプ)キーボードパワーONできますよ。
どのキーに割り当てるかが違うだけですから。

>マザーボードはELITE GROUPの915G-M
探してみたんですが、見つかりませんでした。

この回答への補足

調べてみましたがジャンバー設定というのが何かよく分からないのですが・・・詳しく教えていただけませんか?何せマザーボードが海外製で取説が英語なんですよ。
また、前述した Keyboard Wakeupに関してなのですがちょっと説明を読んでみたんですがどうもスタンバイ(節電)状態の復帰をそのキーで可能にするかどうかという設定のようです。試したところ、確かにスタンバイ状態からならキーボードのPowerキーから立ち上げる事ができるようです。
ではお願いします。

補足日時:2005/09/22 23:57
    • good
    • 0

#3 です。

電源OFFの操作をご紹介しましたが、現在でも可能ということですね。#3は読み流していただければ幸いです。
    • good
    • 0

WindowsXPであれば、ショートカットキーでシャットダウンとリブートが出来ます。

ご参考まで。
参照:|ヘルプとサポート|検索:shutdown|

プログラムグループ上の適当なフォルダでショートカットを新規作成
  項目の場所 : C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -s -f -t 0
  ショートカットの名前 : 「シャットダウン」など
ショートカットのプロパティを変更 :
  ショートカットキー = S (を押すとCtrl+Alt+S となる)
  実行時の大きさ = 最小化

同じく
  項目の場所 : C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -r -f -t 0
  ショートカットの名前 : 「リブート」など
  ショートカットキー = R

ショートカットキーに割り当てる文字は任意です。
アイコンも「止める」雰囲気の物に変更すると良いでしょう。

一応、止める前にアプリケーションは閉じるようにしていますが、ブラウザなどそのままだったり、気軽に使っています。次の起動でおかしくなった経験はありません。メモ帳で既存のファイルを開いたまま、など、差し障りのない範囲でテストしてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

その自作PCのマザーボードのBIOSの設定で、APM Configurationなどの項目の中に、Power On By PS/2 Keyboardなどという項目は有りませんか?



有るならこのパラメータをEnabledに設定する事で特定のキーを使用して、電源をオンにする事が出来ます(キーボードがPS/2キーボードであることが条件になりますが)。

私はスペースキーの打鍵で電源オンにしてます。
三枚の全く別のメーカーのマザボで同じ事をしてました。

またPS/2マウスの使用で、電源オンにする項目が有る場合も有ります。

マザボのマニュアルを一度詳しく読んで見てください。
    • good
    • 1

専用のキーボードとドライバとアプリが必要ですが、残念ながら市販されていません。

(私の知る範囲では)
その機能は、他との差別化のために作った独自の機能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!