アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabookE8/520PME、XPHEです。
普段タッチパットとキーボードで、かな入力で打っています。

起動後、ようこそ画面でパスワードの入力が出来なくなりました。
半角全角キーやシフトキーでの間違いの可能性とか、いろいろと打ち方を変えてみましたが、パスワード欄の中のカーソルがまったく移動せずに、入力されると出てくる黒い●も出てきません。

いろいろと調べて、キーボードのある一点、F10キーの下の四角いマークが光っていることに気づき、どうやらオーバーレイ状態になっているらしいことが分かりました。

しかし、このときのパソコンは、セーフモードからでも入ろうと試していたため、何度起動してもBIOSセットアップ画面になっており、矢印キーやENTERキーの反応を受け付けてくれません。
オーバーレイキー状態になっているものとして、「ゆ」や「の」のキーを押してみても、シフトキーと一緒に押してみても反応がありません。

ユーザーアカウントのパスワードの一つは数字だけですので、オーバーレイキーになっているだけなら試せるのですが、こういう状態でようこそ画面になってくれないので、試すことができません。

どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PS/2の入力端子にキーボード繋いでみて


入力を試みる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういう手もあるのですね。

現在、いろいろなキーを押してみて、やっとBIOS画面から脱出できました。
しかし、ようこそ画面になれたものの、あいかわらず入力ができない状態で、パスワードが入れられず、先へ入れません。

回答された案ですが、このパソコンにはPS/2入力端子はありません。
USBのものでも入力できるんでしょうか‥‥。
教えてgooで調べてみましたが、No.712255とかを見ると、この場合でもUSBのキーボードを認識はしてくれそうですが、PS/2入力端子でないといけないんでしょうか。
USBのキーボードでもできるのであれば、店に行って買ってみますが‥‥。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/27 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局USB付けの外付けキーボードを買いました。
無事入力が可能になりました。

どうやらキーボードの故障が原因と思われますが、修理をするかどうかとかはまた今度考えて見ます。
スペースが問題ですが、これからは外付けキーボードで入力することにします。

よい解決策になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 19:50

WindowsXPが起動している状態ならUSBキーボードは使えるはずです(BIOSレベルならUSBレガシーサポートが有効で無いと駄目)、



USBフロッピー起動できるなら(この機種はUSBフロッピーであったはず)、
セーフモードスイッチ付きのBOOT.INIを書き込んだフロッピーを用意しておき、

BOOT.INIの記述例
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect /SAFEBOOT:MINIMAL(ALTERNATESHELL)

XPインストールフロッピーから起動し、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

回復コンソールでWindowsにログインし、
フロッピーを入れ替え
COPYコマンド

C:\> attrib -s-r boot.ini
C:\> copy a:\boot.ini c\

でBOOT.INIを置き換えればセーフモードで起動できるかも(USBフロッピー起動できなくても、XPインストールCDで起動すればUSBフロッピーを認識できるかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB付けでも認識できるとのことで、
結局USB付けの外付けキーボードを買いました。
無事入力が可能になりました。

結局#2の回答で解決しましたが、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 19:54

大変失礼しました、



質問文の最後の部分を見落としてました、
Escキーは効きませんか?

また該当するかどうか不明ですがPower On Boot Selectだと、
[Esc]キーを押しながら電源を入れ、
heck system. Then press [F1] keyとなったらキーボードの[F1]キーを押し、
「SYSTEM SETUP (1/2)」の「Boot Prioority」項目内の、
「Power On boot select」の[Enabled]にキーボードの矢印キーで選択し、
[スペース]キーを押して[Desabled]に変更、
変更後キーボードの[End]キーを押し「Are you sure?(Y/N)」でYキーで通常ブートになりませんか?

どうしても駄目な場合メーカーに修理として出して、
CMOSクリアをしてもらう必要があるかも。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。こちこそ感情的になって失礼いたしました。

現在、いろいろなキーを押してみて、やっとBIOS画面から脱出できました。
(Escキーが効いたのかどうかは覚えていませんが)

しかし、ようこそ画面になれたものの、あいかわらず入力ができない状態で、パスワードが入れられず、先へ入れません。
ようこそ画面になったときにマニュアル通り、fnキーとf10キーやf11キーを押してみたりもしましたが、f10キーの下の四角いマークはずっと光ったままで、キーボードからの入力ができません。

オーバーレイキー状態になっているとはいうものの、アロー状態で、キーの全面左側に書いてある矢印とかHOMEとかの機能のほうしかないみたいなので、数字が打てるわけでもなかったようです。
それでもなぜ解除ができないのか、もしかしてキーボードそのものが壊れているのだろうか、と心配しています。
幸いタッチパットやそのボタンで、クリックなどはできるのですが‥‥。

♯2の回答者の補足にも書きましたが、外付けキーボードでもできないか、検討しています。
USBのものでもできるか、お分かりでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/27 21:16
    • good
    • 1

ようこそ画面でキーボードの<Fn>キーを押しながら<F11>キーを押してみて下さい、


これでオーバーレイがOFFになると思うのですが。

この回答への補足

そうしたいのはやまやまなのですが、ただ今のパソコンはBIOSセットアップ画面になっていて、そこから脱出できないのです。
タイトルや質問にもそう書いているつもりなのですが‥‥。
(ただでさえ心配でたまらないのに、この回答を見て、質問をまったく読んでくれていないのかと泣きそうになりました)

もちろんfnキーとf10やf11キーを押すという作業もやってみましたが、それでもBIOSセットアップ画面から脱出できないのです。
ですから上記のことを言われても無理です。

どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるのか、もう一度解決策をお願いします。

補足日時:2003/12/26 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています