アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語キーボードでATOK14の起動方法を教えてください.
また英語キーボードでATOK使用中における「ひらがな」から「全角英数」へといった入力文字種類の変更方法を教えてください。ちなみに、「キー操作で...」です。
私の場合「リターン」キーが遠い日本語キーボードがいやだったので「英語」を買ったのですが、困っています。諸先輩方、ご指導よろしく。
また、今気がついたんですが、ATOKを起動すると(仕方なくマウスで)、日本語キーボードとして認識されてしまうんですね?ということはATOKを起動しっぱなしにしたほうが使いやすいってことですかねえ。
詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

>shift「9」は英語キーボードでATOK起動前は「(」なのですが、ATOK起動すると「)」になってしまうということです。

私のところではそのような症状はでないのですが、日本語入力を立ち上げようが否かに無関係に「shift」+「9」は「(」です。

もしかして、英語キーボードのドライバが入っておられないのではないでしょうか?
「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウエア」におけるデバイスが英語キーボードになってますでしょうか?なってなければメーカーからドライバやソフトウエアを入手して直す必要があることもあり得ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ドライバのことは全然頭にありませんでした。
入手して設定してみます。
補足した「ATOKを起動したまま」の件ですが、Islayさんはそのような使い方はしてないようですね。
それでは、あとは自分でなんとかやってみます。

• 0

英語キーボードに於ける日本語入力の切り替えは、

「Alt」+「~
      `」  キーです。

場所としては、104キーボードの場合、「Esc」キーの直下(全角/半角キーの場所と同じですね)、Happy Hacking Keyboardの場合は一番右上となっています。

>ATOKを起動すると(仕方なくマウスで)、日本語キーボードとして認識されてしまうんですね?

私も英語キーボードとATOKを使用していますが、イマイチ意味が掴めないのですが・・・補足して頂ければ回答できるかもしれません。

この回答への補足

起動方法書き込みありがとうございます。
補足します。たとえば、shift「9」は英語キーボードでATOK起動前は「(」なのですが、ATOK起動すると「)」になってしまうということです。
半角のかっこと全角のかっこを使い分ける必要があるときは面倒くさそうで、なのでATOKを起動しっぱなしにして、半角全角を使い分けたほうがいいのかと思いました。ATOKパレットの左端「あ」のところをクリックしたときに出るメニューにたとえば「ひらがな(H)と表示されるるので、そこまでキー操作でできるなら、後はAlt+Hでいけるんじゃないかと推測しているのです。そうゆう使い方されているならば教えてください。お願いします。

• 0

英数キー(テンキーでない方)の「1」のキーの左に「~」のキーがあると思いますが、Altキーを押してからこのキーを一緒に押すとATOKが起動すると思いますが、どうでしょうか。

私のところにあるキーボードはゲートウェイの英語キーボード(480円だったもので)ですが、これで大丈夫でした。

>ATOKを起動しっぱなしにしたほうが使いやすい…

どうでしょうか。私は、一般の日本語キーボードと同じように上記の方法で切り替えて使ってましたので不便は感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

起動方法書き込みありがとうございます。
Islayさんへの補足もご参照ください。そんな風に考えております。
宜しかったらご指導ください。