プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何らかの原因でCTRLがCTRL+Rの同時入力のショートカットに設定されてしまい困っています。私の操作ミスなのか、他に原因があるのかもしれませんが、コピー・ペーストをするたびにページの再読み込みが発生し不便この上ありません。IMEの初期化や変更も行いましたが症状は改善されません。調べてみてもアプリケーションのショートカットの設定など要を得ない情報しか出てこず困っています。誤って設定されたショートカットを削除するにはどうすれば良いでしょうか。現在使用しているIMEはGoogle日本語入力、キーボードはノートパソコンの内蔵キーボードです。文字入力には反応しないので機械的な故障の可能性は低いと思います。

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ありません。ショートカットはアプリケーションのショートカットではなく、ショートカットキーの事です。どのソフトウェアでもCTRLを押すとCTRL+Rの同時入力になってしまいます。キー入力をチェックするサイトで調べたところ他にも右CTRLとS、AltとFの同時入力が発生していました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/09 16:49

A 回答 (2件)

一度、以下の操作で、レジストリにキーボード関係の変更の値が設定されていないか、チェックしてみてください。

―――――――――――――――

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押します。

出た小窓に「regedit」と半角で打ち込み、Enterキーを押します。

レジストリエディタが起動します。

上部のアドレスバーに、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

をコピー&ペーストしてEnterキーを押すか、以下の順に、左の欄のフォルダ(レジストリキー)を展開します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentControlSet
   Control
    Keyboard Layout

左の欄で、「Keyboard Layout」キーをクリックした状態で、右の欄に、何も値が設定されていない、

(既定) REG_SZ (値の設定なし)

という1行だけの状態になっていればOKです。

続いて、上記と同じ要領で、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\AppKey

を開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft\Windows
   CurrentVersion
    Explorer
     AppKey

左の欄で、「Keyboard Layout」配下にあるレジストリキークリックした状態で、右の欄に、何も値が設定されていなければOKです。

―――――――――――――――

上記以外にも、レジストリにキーボード関係の設定があるかも知れませんが、とりあえず、出来れば上記はチェックしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳細にお答え頂きありがとうございます。チェックしたところ、両方とも(値の設定無し)になっていました。また、昨日はこの症状に悩まされましたが、一夜明けてから確認したところ症状は収まっていました。昨日も一時的に症状が収まることがあったので、もしかしたら常駐ソフトが原因かもしれません。

アイコンをドラッグアンドドロップで ゴミ箱に

この回答への補足あり
    • 0