アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、SOTECのリカバリーディスクについて、聞きたいことがあります。

リカバリーディスクを使って、PCをリカバリーしようとしました。

ですが、『ハードディスクの復元について』という画面になって、指示通りキーを押しても全く反応しません。

何度やっても、キーが反応せず先に進めません。  

このような場合どうすればいいのでしょうか?

OSはWindows XPです。 

一つ気になることがあるのですが、管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、ログインできない状態でも、リカバリーはできますか?

A 回答 (1件)

>『ハードディスクの復元について』という画面になって、指示通りキーを押しても全く反応しません。

>何度やっても、キーが反応せず先に進めません。

キーボード(及びマウス)はPS/2キーボードとUSBキーボードがありますが、USBでは?

USBはOSがインストールされてUSBドライバを認識してはじめて使用可能になるものがあります(BIOSでUSB boot優先を除く)。
以前SOTECのリカバリーディスク(XP)でOS再インストールしたことがありますが(PS/2キーボード接続)、リカバリディスク挿入で即リカバリがはじまりました(パスワードは関係なく。但しハードディスクパスワードを設定していない場合)

>管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、ログインできない状態でも、リカバリーはできますか?

Disk to Diskの場合、パスワード設定をしていたら入力する必要があります。
電源投入後「F8」を押し(SOTECロゴ表示時に連打)「詳細ブートオプション」の一番上の「コンピュータの修復」を選択、「言語、キーボード、選択オプション」画面、「次へ」、ユーザーログイン画面が表示されたら、(パスワード設定をしていたら)パスワードを入力「OK」(設定していない場合は空欄のまま)

>リカバリディスク

付属のCD-ROM(DVD-ROM) やDisk to Disk(略:DtoD)機能を使ってパソコンを工場出荷時の状態に戻す方法がありますが、添付していたものですか?ご自分で作成したものですか?(作成の失敗もあり得る)
・・・製品名を記載した方がよいのですが・・・(WL2120 ?)

参考URL:http://qa.itmedia.co.jp/qa6750218.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、キーボードはUSBのタイプです。

goold-manさんの場合は、即リカバリが始まったんですか…

DtoDの方法は検討してみたいと思います。

リカバリディスクは、なんといったらいいのでしょうか。

自作したものではないです。

実際に私が買ったわけではなく、親が買ってきたのを譲ってもらいまして。

OSなどの設定もすべて終わっている状態でした。

添付されていた形になるんですかね・・・?

PC本体の製品名(なのかな?)は MUS‐250V2 です。

URLの内容も参考にさせて頂きます!

• 0