プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンです
m/b asus p5q cpu intel Q9650
win8proから8.1proへup (8では確認してません)
shutdown後キーボードのどれを押してもpcのスィッチが入り
困っています。win7では、この現象は現われません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.2の追記です。


BIOSではない、ということは解りました。
デバイスマネージャの「キーボード」のプロパティの「電源管理」タブにて
添付画像のような設定がある場合は「オフ」にして試してみてください。
添付画像はスタンバイ状態の解除可能なキーボードの例ですが、
質問者さんのキーボードではシャットダウンからの解除が設定できるキーボードかもしれませんので、
添付しました。
「win8.1でキーボードを押すだけでスィ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kteds様ありがとうございます。
キーボードのプロパティで、チェックを外したら起動しなくなりました
win7&ubuntu12.04では、起きなかった現象なので困っていました。
dsp版なのでホローがないので、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 13:09

マザーボードのBIOS設定、電源管理設定にて


「任意のキーボードを押すと電源ONにする」という設定が Enabled になっていませんか?
確認してみてください。
添付画像はP5Qではありませんが、このような設定があるはずです。
普通はDisabledになっているはずですが、何らかの理由でEnabledになっていませんか。
「win8.1でキーボードを押すだけでスィ」の回答画像2

この回答への補足

早々ご返事ありがとうございます
biosを、見ましたがその項目はDisabledでした

補足日時:2014/04/09 12:07
    • good
    • 0

電源ボタンを押してシャットダウンしたとき、何かキーを押すと起動するということですか?


Windows 8/8.1 の電源ボタンを押したときの動作の設定がスリープになっているからだと思います。
検索に「電源ボタン」と打ち込んで、「電源ボタンを押したときの動作」がどうなっているか確認してください。
スリープになっているなら、今の現象は正常です。
今の状況が気に入らない場合は、電源ボタンを押したときの動作を変更してください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます
初めての質問で、ここに入れたらいいのかわかりませんので間違っていたら、すみさせん。
電源ボタンの動作は、シャットダウンになっています。
pcは、スィッチoffの状態で任意のキーを押すとパソコンが起動します。

補足日時:2014/04/09 11:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mand dmp様ありがとうございました。
無事解決いたしました。
これからも問題があっつた時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!