プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の新婦が両親に手紙を読むシーンでの、
BGMにおすすめの曲はありませんか。
おもいっきり涙を誘うような曲がいいです。

いまのところ、
ストリングスを使ったクラシックで
いい曲がないかなと思っていますが、
それ以外でも可です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分のときは坂本龍一さん(だったと思う・・・)のaquaという曲を使いました。

ピアノだけですので花嫁の朗読の邪魔をしません。ゲストが知ってる曲だと耳に入って歌詞を思い浮かべてしまうかもしれないので、知られてない曲を使いました。
泣ける曲がいいとおしゃってますが、他の方も言っているように大切なのは花嫁の涙と手紙の内容でしょう。
参考までに私が泣けなった、感動しなかった花嫁の手紙のシーンをご紹介します。
1:途中までよかったのに、「~で、私は本当にお金のかかる子でごめんなさい」と謝っていた。お金掛かって申し訳ないと思うなら親に金出してもらって挙式すんなよと思い、涙も引っ込んだ。
2:棒読みの花嫁。「おとーさん、おかーさん、今までほんとーにありがとー」と小学生の作文発表かって突っ込みたくなるような読み方をした花嫁。もちろん本人が涙ぐむなんてこともなく、「2年前、おとーさんが死にかけたとき、私はほんとーにびっくりしました」と続きこっちがびっくりしました。お父様が倒れて危なかったようなのですが、それにしても言い方があるだろう。

それではよい結婚式を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視聴してみたら、ぴったりでした。

エピソードも参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/01 12:20

ピアノinst verの♪ハナミズキで婦手紙は泣けます。


松下奈緒が弾いている♪ありがとう/いきものがかりもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 12:24

森昌子さんの「雛ものがたり」



嫁ぐ者から母へのメッセージに感動の涙です。

何度聴いてもジーンときますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 12:25

涙そうそうのウクレレVer.が合うと思います。



キアリイ・レイシェルのセント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリーというCDに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 12:25

シンプルに、坂本龍一「Aqua」。


『/04』か『/05』(どちらか忘れましたが)のバージョン。
『BTTB』バージョンはタッチが強すぎるかな。
大げさよりも、小さな音でさりげないメロディーのほうが泣ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
使わせていただこうと思います。

お礼日時:2011/03/01 12:26

kiroroの「生きてこそ」などいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 12:26

ヨーロピアン・ジャズ・トリオが演奏する「ワンダフル・ワールド」(ピアノ演奏)。


出だしとサビの部分とエンディングが抜群。
約7分の演奏なので、朗読にかかる時間に合わせてサビの部分が良いところへ来るよう編集するといいです。(MDに録音してから編集すると簡単に編集できます)

ご参考までに、この曲は、お色直しの入場時にもぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、探して聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 12:28

若い人を泣かすのでなく、両親を泣かす親族を泣かす歌は、母さんが夜なべをして手袋編んでくれた・・・・というのが誰かの式で先に流れ、花嫁が読む。

既に花嫁は泣いて泣いて、ぐしゃぐしゃでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 12:28

回答になってないですが・・・



花嫁の手紙のシーンではみんな音楽は耳に入っていません。
当たり前ですが花嫁の手紙を聞いているので(笑)。

>おもいっきり涙を誘うような曲がいいです。

一番涙を誘うのは花嫁が泣きながら手紙を読んでる姿です。
なので極論、音楽がなくても涙が出てきます。
もしかしたら音楽なしで、静寂の中
花嫁が手紙を読む方が涙を誘えるのかもしれません。

とはいえ音楽がないとムードが出ないという事でしたら
オルゴールヴァージョンの曲のように
花嫁が手紙を読んでいる声の邪魔にならない曲がいいと思います。

幅広い年代の方が知っていて、泣けてくる曲と言えば、
山口百恵さんの「秋桜」でしょうか。
間違いなく花嫁のお母様は涙するでしょう。

ですがどれだけ感動的な曲を流しても、
曲だけではゲストは感動しないし涙なんて流しません。
そこに花嫁の涙がないと・・・
なので「ゲストの涙を誘う」という観点で曲を選ぶのではなく
新婦自身の気分が盛り上がる(泣ける)曲を選んだほうがいいと思います。
花嫁自身が泣ける曲を選ぶ→花嫁が感極まって手紙を読む→その姿にゲストも涙する・・・
という作戦です。

花嫁の涙以上に、涙を誘うものはありません。
花嫁の涙は偉大だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
たしかに、音楽はあんまり関係ないかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/01 12:29

私は、Kiroroの『未来へ』のオルゴールがオススメです。

(ベターかもしれませんが)

理由は、オルゴールでも 歌詞が思い浮かぶと思いますし、
幅広い年齢の方に知られていると思うからです☆

私も 挙式を控えているのですが、この間 カラオケで歌って 感極まって泣いてしまいました(笑)


良い式になりますよう、お祈り申し上げます(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!