アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道初心者です。

3月4日から2泊3日で北海道へ旅行の計画を立てています。

岐阜県の山間部出身ですが、
3月初旬の北海道は、まだまだ寒いと思われます。
どのような服装がベターですか?
服(Gパン)の下にヒートテックを着る予定です。

一応、山間部出身なので、雪道は慣れているとはいえ
靴は、滑り止めとか購入した方がいいのでしょうか?


また、今スケジュールを立てています。

4日に中部国際空港を11:55に出発
新千歳空港着13:35
ホテル(ドーミーイン札幌(南2条西6丁目))15:00チェックイン予定

6日に新千歳空港を13:00に出発
中部国際空港着14:55まで決まっています。

北海道は、広いので今回は、札幌市街・小樽市街の観光を
主に考えています。
移動は、バス・電車を利用します。

お勧めのプランがありましたら、教えていただけますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

服装は他の方も書かれている通り、直前の天気予報で気温や雪の状況を確認の上、


外を歩く時間が長いのであれば、ヒートテックや厚手の服装を用意、
室内・車両社内は暑い所が多いので、脱ぎ着できる服装が良いですが、
長くて厚手のコートさえあれば、コートを脱ぎ着すればよいと思います。

観光ですが、札幌市街地は観光箇所があちこちにあるのと、夏とは違い冬場は
行く所も限られ移動も大変なので、バスツアーに乗っかってしまうのが効率的かと
思います。

初日チェックイン後、まずは大通り周辺の近場の散策をし、
夜の札幌コース http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_e … で、
ライトアップの大倉山ジャンプ場をみながらジンギスカンというのはいかがでしょうか。

2日目ですが、 
せっかく北海道にお越しになるなら、旭山動物園がお薦めです。
冬しか見られないペンギンのよちよち歩きは本当にかわいいですよ!
JRで旭川まで行き、そこからバスで行く事もできますが、バスツアーもいくつかでています。
クラブゲッツから出ているツアーが安くて滞在時間もゆとりがあるようです。
http://www.clubgets.com/dj/details?XCD=758083&HE …

札幌ウィンターストーリーコース(8時間15分)
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_d …
冬の小樽・札幌早めぐりコース(白い恋人パークと小樽散策6時間)
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_i …
などもあります。

バスツアーを出している旅行会社は多数ありますが、1社1社調べるより、
おおかたは下記のサイトで検索できますので、調べてみて、検討してみてください。
地下鉄を乗り換えてさらにタクシーやバスを使うよりは、限られた時間を有効に
使えると思います。
http://bustour.jp/index.html

3日目に小樽へJRで行き、観光をしたらそのまままっすぐ千歳へ向かうのが
良いと思います。

おみやげはどこでも買えますが、大通り地下街オーロラタウンにあるきたキッチンは
ぜひ覗いてみてください。
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/cgi-bin/shop.c …

ラーメン「彩未」 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000 … 
回転寿司「花まる」 http://www.sushi-hanamaru.com/
ガイドブック等にもよく載っていると思いますが、道産子も自信をもってお薦めできます。

それでは、楽しい北海道旅行になると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、観光の件教えていただきましてありがとうございます。
バスツアーなどとてもさんこうになりました。
また、細かく1日目からプランを立てて頂き助かりました。

また、お土産屋さん、お食事などのリンク助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 10:36

 三月初めは陽光も幾分春めいてきますが、まだ冬です。


滑り止めと言ってもあまり神経質になることはありません。要は夏底のようなほとんど溝のない堅い靴底でなければほぼ大丈夫です。
 溝が登山靴のように深くても降ったばかりの雪には食いつきますが、氷や氷のようになった圧雪は極端な例が氷の上を下駄を履いて歩くようなものです。ですからどのような靴にしても歩き方が肝心です。
履物見関しては3月ですと、日中プラス温度になれば解けた雪でむしろ防水の方に気を遣わなくてはいけません。

 http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …
 http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/

 二泊三日と言いますが、実際には出入りの時間を考えれば半日・一日・半日のような観光にしかなりませんので、貴方のプランのように札幌と小樽に限定したほうが散漫な観光にならずによいかと思います。

 千歳から札幌移動の交通手段は何でしょうか。空港バスでなくてJRでしたら札幌駅西コンコース(こちらが駅前通りの正面)の北口に、北海道さっぽろ食と観光の情報館があります。ここに行くと割引クーポンのついた「るるぶFREE札幌」などのフリー誌はじめ、札幌小樽市内観光のパンフレットや、全道179市町村の観光パンフレットが置いてありますので、是非ご覧ください。
 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
歩き方が肝心なんですね。勉強になりました。

千歳からは、JRで移動する予定です。
ですので、割引クーポンありがたいです!(^^)!
ぜひ、パンフレットを拝見しながら観光できればいいです

リンク助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 10:40

服装について



札幌は寒いときは最高気温 -10度くらいになりますが、今日は +7度、明日は 0度の予報が出たりしています。ですので一応寒いときのアドバイスを。

Gパン1枚だと寒いです。風があると通るようでなおさら寒いです。下に1枚履けば大丈夫かもしれませんが、できれば風を通さない素材のほうがいいです。
札幌市民は普通にGパンとか履いていますが、移動は車や地下鉄で、札幌中心部は地下街を歩いたりするので、長時間屋外にいることが少ないため大丈夫なのです。

他の方が書かれている通り、室内の暖房は強めです。厚着したままお店などに入ると暑くて大変ですので、簡単に着脱できる重ね着がいいです。上着1枚脱いでも暑いときは、2枚目の前を全開できるような重ね着ならなおいいかもしれません。
私は汗かきなので、下着代わりのTシャツはスポーツやアウトドア系の吸湿速乾性のものを着用しています。ユニクロなどでDRYなんとか、と書いて売っているようなものも使っています。

雪道や凍った道に慣れていれば、靴はそちらで同様の時に履く靴でいいかと思います。靴底がまっ平らのつるつるとかでなければ。 暖かい日は雪や氷が解けますので、防水の靴がいいと思います。

あと寒いときは体の先が冷えますので、帽子、耳あて、マフラー、手袋、厚手の靴下、などはあったほうがいいでしょう。風が強いときには特に耳や首から寒さがきます。

使い捨てカイロなども少々あってもいいでしょう。


観光について

札幌市民ですが、正直なところ札幌市街地は「観光地」としての魅力はあまり感じていません。(地元だから、ということもあるかもしれませんが)
札幌中心部は「都市」です。ビルだらけです。質問者さんは山間部出身とのことですが、都市部にお住まいの経験があればつまらいかもしれませんし、都市を楽しむなら東京や大阪のほうがずっと面白いと思います。

中心部の歩いていける範囲で有名な観光地は、大通公園、さっぽろテレビ塔、札幌市時計台、赤レンガの旧北海道庁、くらいでしょうか。
テレビ塔は全国どこにでもある同様の塔ですし、時計台は日本三大がっかりスポットの一つです。(ビルに囲まれていて、周囲で一番低い建物なんです) 旧道庁は一目見て写真撮ったら終わりですし。
北海道の歴史に興味があれば、時計台や旧道庁の中が資料館のようになっていますので、楽しめるかもしれません。
他は主に札幌及び周辺住民が、買い物や遊びに行くようなところが多いです。

よって個人的には、中の一日をまるまる小樽観光にあてるのがいいかと思います。
小樽は詳しくないので、別の方にお願いします。

なお、JR札幌駅 西コンコースに、北海道さっぽろ観光案内所(北海道さっぽろ「食と観光」情報館)というところがあります。札幌や道内各地のパンフレットがあったり、観光案内のカウンターがあったり、道内品の土産物も売っています。

札幌市の公式観光サイトのリンクを紹介しておきます。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

よい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装について丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。
がんがんに暖房がきいているんですね。
すぐに脱げるような服装で出かけようと思います。
また、手袋等参考になりました。
ありがとうございます。

観光についても教えてくださいまして助かりました。
社長が年に一度ぐらいのペースで北海道出張があるのですが、
「時計台は寂しいぞ。。。」と言っていたのを思い出しました(~_~;)
北海道到着後簡単に市内を回れればいいかもしれませんね。

また、観光サイトのリンクありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/07 09:16

岐阜県の山間部ご出身なら、雪道のくつ、冬の服装をわかってらっしゃると思います。


雪道の歩き方も。滑り止めは、不要でしょう。

現地で様子を見られては、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

そうですね、現地で様子を見て考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 09:07

3月4日と言えば最後の寒波の来る頃です。


昔、旭川の山奥の村でその時期に-30°という寒さに
見舞われたことがあります。

札幌、小樽と市街地なら融けては凍るところですので、
路面はけっこうツルンツルンです。
千歳あたりで滑り止めを買われたほうがよろしいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83 …

服は内地の真冬の服を想定すればよいですが、
あちらは屋内の暖房がかなり派手に効いていますので、
すぐに脱げるようなスタイルでないと汗だくになってしまいます。

実質、中2日間だけですから、間の日を1日小樽観光に充てられるといいと思います。
運河あたりを中心にぶらりと周り、気に行ったお店などでお茶したり買い物したりで
あっという間に1日たつことでしょう。
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。

3月は最終寒波がくるんですね。。。

URLを貼り付けて頂きましてありがとうございます。
あんな滑り止めがあるのですね。

服装の件ありがとうございます。
すぐに脱げるようなスタイルで出かけようと思います。

観光の件も、教えてくださいましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/07 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!