プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺をどう思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

おはようございます。

 


自殺は、もったいないと思います。人間何してたって遅かれ早かれいずれ死ぬんだし、、、と思いますよ。ただ、死のうと思っている人には届かない言葉だったりします。
    • good
    • 0

「希望を持ちましょう」



って言葉は結局、自殺を考えている人からすればキレイゴトなんですよね。
今の悪い状況が変わるとは考えられないから。というより変える気が無いんでしょうけど。

自殺も悪くはないと思います。私なら自殺なんて怖くて怖くて出来ない。そんな恐怖心を彼らは乗り越えて自殺しているんですから。人生の中で最も過酷で、辛くて、悲しくて、でも大きな決断。

そんな恐怖に打ち勝つ勇気があるなら、生きる勇気に変えてほしい。

自分が死んで喜ぶのは自分だけ。周りは悲しみます。自殺は自己満足の塊ですからね。それでも自分は死にたいなら、どうぞ死んでくれ、と思います。でも、周りに迷惑をかけるなと言いたい。一人で死ねばいい。

そしてもう一つ、もし自殺する前に少しでも躊躇したら、辞めるべきだ。
その躊躇は自分の人生でやり残したことがある「後悔」の表れだから。


矛盾だらけの文章でしたが、要は、「自殺する前にもう少し生きてみよう」ということです。
    • good
    • 0

・その人の精神の弱さの表れ


・時と場所を選ばなければただの迷惑行為
・生きている方が辛いことはある
・今死ぬことが人の心を救う

自殺を擁護も批判もしてしまって自分としてはなかなか明確な立場が示せませんね・・・。

リストラされ職を失い、どんなに頑張って復職しようと頑張っても出来ない現実も絶対あると思うんですよね。
そのまま食べていけず餓死しても、結局誰がその処理するの?ってなったら結局自殺とたいして変わらない。
よく餓死した遺体が見つかったというニュースを見ますが、自殺をしなかったらああにもなるという一つの結果ですね。

電車に飛び込んだら何百万という損害賠償が遺族に突きつけられるという話も聞きますし、『家族が心配する』程度の迷惑で済むと考えたら、それこそ火山に飛び込んですっかり焼き尽くされるのが最善ですよね・・・て何言ってるんだ俺。

親父は、万一人を車で轢き殺したら自殺する、と言ってます(過失・飲酒等無関係で)。
わざとでなくても自分は人を殺したのに、自分はしっかり生きているとはどういうこと?
というのが理由みたいですが、それが遺族のためになるかどうか。
遺族が求めるのは亡人が蘇ってくること。
どこぞのRPGでしかない、非現実・絶対不可能な要求ですが、大事な人を突然亡くした気持ちはいかほどなのか。未だ経験したことないのでわかりませんが。

起きたことをなかったことにはできないし、自殺も運命・人生と考えるしかないんでしょうか。
    • good
    • 0

いいわけが“ありません”



 どんな状況に追い込まれても、絶望してはいけない。

決して、希望を捨ててはならない。
    • good
    • 0

理由は色々ありましょうが、現状から逃げたくて自殺した人はあさはかだと思います。



死んで楽になる保証なんか、どこにもないのに。

今頃あの世で「生きていた方がはるかに楽だった」と思っているかもしれませんしねえ。
    • good
    • 0

例えば、“もしもの時は延命措置をしなくていいよ”と家族に託すのは自殺かな・・と考えます。

あるいは、自分がガンになって“もういいや”と思う瞬間って自殺に近いのかな・・と考えます。
自殺というとどうしても悲惨な死に方を想像しますが、心の中で生きることを諦めた時って、自殺に近いのではないかと思います。
    • good
    • 0

人の死に方のひとつであり、それを選択した方々全てに深いわけがあったと思います。



TVのお笑いの方が「電車が遅れて迷惑!!」と叫んでいるのを見ると、自殺を選ぶしかないほど追い詰められた方が残した哀しみに暮れる家族も観ているかもしれないのに、それを言える冷酷さにゾッとします。

私が死ぬ時は自殺です。

生き方を自分で選んできたのだから幕引きの仕方も自分で選びます。

それが他人から見て自殺に見えるか見えないかは別として。
    • good
    • 0

 贅沢・迷惑。



 線路に飛び込むな!!
 ダイヤは狂うはバラバラになった遺体は拾わんといかんわ・・・。
 見ちゃった人のこと考えろ!!

 飛び降りすんな!!
 人通りの多いビルから飛んで通行人を巻き添えすんな!!
 見つけた人のトラウマ考えろ!!

 硫化水素自殺!!
 近所迷惑、助けに来た人まで殺すなや!!
 入浴剤メーカーは操業停止になったぞ!!

 練炭自殺!!
 レンタカーですんな、レンタカー会社まで迷惑かけんな!!



 生きたくても生きていけない人が多くいるのに・・・。
 そんな人達のために生きて自然死して献体しろ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!