今日『HERO』を観てきました。

そこで、布のひらひらひらっとした動き、その生きてるかのような躍動感にすっかり魅せられてしまいました。

ほかに、布の動きが美しい映画ってありますか?

衣装・カーテン・シーツなど、何でもいいです。

わたしがほかに思いつくのは『ザ・セル』ぐらいかなあ…

どうぞ、よろしくお願いします♪


【ひとりごと】この質問…削除にならないといいなあ…(最近ぶっつづけ3回質問削除経験者)

A 回答 (6件)

私も「HERO」、見てきました。


たしかにあの布の動きは素晴らしかったですね。
映像がとても美しかったです。

オーストラリアの映画で「ラスト・ウェディング」という作品をご存知でしょうか?
5,6年前にミニシアター系で公開された作品なので、あまり有名ではないと思いますが…。

ある秘密を抱えた主人公が、南の島で結婚式をあげる話です。
その映画の中で、結婚式場まで続く道に、黄色い布を掲げて道しるべにする、というシーンがあります。
あのシーンはとても美しく今でも鮮明に記憶に残っています。
もしも機会がありましたら、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.minipara.com/movies/wedding/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ラスト・ウェディング』 参考URLを見て、気になってた作品であることを思い出しました!

物語もよさそうな作品ですね。
加えて、黄色の布の道しるべ… ああ、このシーンでなんだか泣いてしまいそうです(笑)

ビデオ屋さんでこのパッケージを見たことがあるような… いや、たしかにあった! 探してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/09 22:44

 『カイロの紫のバラ』に挿入されている『トップ・ハット』という映画のダンス・シーン。


フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースが踊っているんですが、女性のドレスの裾の翻り方がものすごく美しいです。陳腐な表現ですが、夢のように綺麗です。

『カイロの・・』という映画が表現したかったことが、すべてこのシーンに集約されているかのような印象的なシーンでした。
『グリーンマイル』でもこのシーンが使われているらしいですが、そちらは残念ながら未見です。

あと、うろ覚えなんですが、思い切り古いところで、ジャン・コクトー作品の『美女と野獣』のラストシーンが布の翻り方の美しさで有名だったような記憶があります。

【ひとりごと】前に削除されたご質問、私は好きでしたよ(^^)。元気だしてね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~ 『カイロの紫のバラ』も『グリーンマイル』もどっちも見てるのに、肝心の『トップハット』のシーンがなかなか思い出せない!

でも、たしかにダンスシーン、あったような。
夢のようにきれいなドレスの裾の翻り… コトバだけでうっとりです。なんてことだ、それを覚えてないなんて(笑)

『美女と野獣』は実写版があるんですか?
ビデオ屋でなかったら、スカパーのクラシック映画のチャンネルの前で粘り強く待たねば…(^・^)

あ、もしかしてtigressさん、わたしの削除された質問に回答してくださってました? だとしたら、ほんとうにごめんなさい! みなさんにすごく丁寧に、興味深い回答を頂けたのに、わたしの認識不足(アンケートはだめなのね~)のために迷惑をかけてしまって。

今回も答えていただいてうれしいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/09 22:39

かなり前の作品ですがウィノナライダーが出演している「ドラキュラ」の衣装がきれいだった記憶があります。



「ザ・セル」の衣装が気に入っているなら
ドラキュラもいけるのではないでしょうか?

私の記憶が確かなら「ドラキュラ」の衣装も
「HERO」の衣装を担当したワダエミさんのものだったと思うのですが・・・。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはいはい♪
『ドラキュラ』 たしかに衣装素敵でした!

ワダエミさんて、ほんとに魅せ方を知ってる人ですよね~。
もう一回見てみたくなりました。

gemiさん ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/09 22:32

更に「菊豆」にもう一票。


私もまずは「菊豆」が頭をよぎりました。綺麗な映画です。ぜひ、ご覧になってくださいね。

その他というと…
「ラストエンペラー」の最初の方のシーンで、溥儀が布(シーツだったか、カーテンだったか、いまいち記憶が曖昧ですが)に戯れているシーンが印象にありますね。

では、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!『菊豆』大人気ですね♪
これは見てみたいなあ~

『ラストエンペラー』 そうでしたね、そんなシーンたしかにありました。思い出しました~♪

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 22:48

あ゛~~~っ!先を越された(>_<)



質問のタイトルを見た時「そりゃ、菊豆で決まりですよ!」って書こうと思ったのにぃ。くやじい。

・・・ってことで菊豆にもう1票。

原作では、主人公は普通の地主なんですよぉ。でも映画では染物屋っていう設定なんです。青空にたなびく布、きれいですよ。
ビデオがでているかは判らないので、家にある文庫本の情報を。
「菊豆(チュイトウ)」作:劉恒 訳:市川宏 徳間文庫
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、みなさんの印象に深い布の美しさなんですね~

原作では、染物屋っていう設定じゃないから、布は出てこないのかな? もし、出てきたら、文章でどんな表現されてるのか興味あったのですが…(*^_^*)

minaraiさんは原作を持ってるんですね。きっとすてき
な作品なんでしょうね♪

ありがとうございます。 レンタルビデオ屋さんにあるといいなあ…

お礼日時:2003/09/08 22:42

チャン・イーモウ監督作品「菊豆(ちゅいとう)」はいかがでしょうか。

ご覧になりましたか?
染物やに嫁いだ女性の生き様の話です。
色とりどりの染めたばかりの布が、高いところからつるされている映像が印象に残っています。

「布」で一番最初に思い出した映画でした。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jef-kawahara/cha/m-ju …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、なんてタイムリー!

チャン・イーモウ作品なら、マチガイなさそうですねー。色とりどりの染めたばかりの布… 素敵!!

URLもありがとうございました。コン・リーが出ているんですね。物語にも魅かれました。

すぐには見ることはできないとおもいますが、このタイトルは覚えておきます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ