【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

営利法人以外の法人にはどんなものがあるのでしょうか?
公法人と私法人、社団法人と財団法人、公益法人と中間法人とNPO法人で分類したときに
それぞれの分類で代表的な法人としてどんな法人がありますか?
インターネットで法人の種類・所在地・事業分野などで詳細に分類・検索できないでしょうか?
また、公法人か私法人かを見分けるにはどうしたらいいのでしょう?
具体的にどんな法人があるかに詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (1件)

>営利法人以外の法人にはどんなものがあるのでしょうか?

参考サイトをご覧ください。

>公法人と私法人、社団法人と財団法人、公益法人と中間法人とNPO法人で分類したときにそれぞれの分類で代表的な法人としてどんな法人がありますか?

範囲が広すぎて代表例を挙げることができません。

>インターネットで法人の種類・所在地・事業分野などで詳細に分類・検索できないでしょうか?

法人の総数は日本中で数千万あります。それらのうち、ホームページを持っているものについては、たとえば
「東京都」、「千代田区」、「一般」、「社団法人」、「農業」
といったキーワードで検索することで、該当する法人が検索できます。
また、各法人の根拠法に基づく監督官庁で登記簿などに当たることで、検索ができると思います。

>また、公法人か私法人かを見分けるにはどうしたらいいのでしょう?

参考サイトにあるように、公法人というのは国、地方公共団体、特殊法人などですから、それ以外は私法人です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaを拝見させていただきました。
どうもありがとうございました。
法人の分類だけでなく、
NPO法、中間法人法、一般社団・財団法人法など、
法人制度改革の歴史がわかりました。
また現行の法人の体制は
一般社団法人・一般財団法人と公益社団法人・公益財団法人への
移行過程にあるみたいですね。
本当にありがとうございました。