アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母とは敷地内別居をしていますが、家が隣接して建っているため義母とは毎日顔を会わせなければなりません。その義母なのですが、子離れができていなく息子(私の夫)に対する独占欲が強いようです。義母の前では私と夫はまともな会話もさせてもらえませんでした。外出も必ず義母が一緒です。私たち家族の予定も包み隠さず義母に話さなければ後に義母に知れたときに嫌味嫌がらせの連続でした。息がつまりそうで、夫と話し合い「義母と距離をおきたい」と言う私の意見を聞くから完全別居はなしにしてくれ、という話しで一応決着しました。
それからというもの夫が家にいるときに義母が私たちの家にくることはなくなり、外出するときにも義母はついてこなくなりました。私に義父母の食事の世話や義父母の家の掃除をしてくれ、と言った要望もしてこなくなりました。けれど、このころから義母から嫌がらせを受けるようになりました。夫がいないときに私たちの家に来ては勝手な文句ばかりいい、子供たちに向かって「こんな家で暮らしてるなんて可哀想に」とまで言われました。身に覚えのないことなのに義母から私が責められました。後にその身に覚えのないことは義母の仕業であったことも何度か発覚しています。そして明らかに義母の失敗にも関わらず、私の失敗として夫に義母が報告し、夫に説明し理解してもらったとしても、そのことに関して義母はすでに我関せずなので尻拭いは私がしなければなりません。あまりにひどいことは夫に相談といった形で話してはいますが、やはり夫にとっては実の親なのであまり私から文句を言われるのは気分が良くないだろうと思います。なので毎日何度もある嫌味嫌がらせは私が我慢するか、何かをして気をまぎらわせたりしていますが、本当に毎日毎日のことなので、私ももういっぱいいっぱいです。義母のことをもっと夫に訴えたい。でも、夫の気持ちを思うとなかなか言えません。
みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

59歳主婦です。



私もICレコーダーで 義母の会話は録音しておいて

御主人に聞かせられた方が良いと思います。

自分の母親の実態も知らない、、、ということは、

息子である御主人にしても不幸なことです。

また、録音した会話は いつなんどき 証拠になるかも

しれませんから、保存しておきましょう。

御主人に兄弟姉妹がいたら 余計に 何か!! のときに

その録音が威力を発揮します。

わざわざ店頭にいかなくても ネットで買えますから。

私も 持ってます。

私の場合、変な売り込みとかを「いりません」なんて拒否

した場合、後で嫌がらせされた場合のために用意しています。

今の所、まだ 出番はありませんが。



>みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

妻から 何も聞かされなかった、、、というのは、

御主人にしても辛いですよ。

御主人が守るべきは、、貴女や子供という家庭ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは証拠を固めてから夫にやはり話すべきですね。信じてもらえるようにICレコーダーは用意していつでも録音できるように持って起きたいと思います。みなさんからの親身なご意見感謝しています。

お礼日時:2011/02/09 08:44

こんにちは こちらの内容が凄く私を取り巻く環境に類似していたので、メールさせていただきます。



私も同じような経験をしていました。初めは、旦那にもちょこちょこ相談はしていたものの、とりあって貰えず、しまいに、

顔面神経痛や偏頭痛、蕁麻疹など、みるからに体重の減少など、病院のお世話にならざる負えない状況に陥った時に

ようやく旦那は気持ちを入れ替えてくれたのか、少しずつではありますが、かわっていってる気がします。

同居なんかしたら最後だと思っているので、離婚も視野に入れて今も心の中で戦っています。

いつも思うことは、何故あのひとたちの為に、こんなに嫌な自分になるのか、今後の人生暗いものにしないためには、

断固証拠となるものを相手に突き付けるか、はっきりされて嫌な事を伝える勇気だと思うので、遠慮せずに強く信念を

持って立ち向かう事にしています。

あとどの位同じ空気を吸うかこればっかりは分らないので、一つのことを願っていても保証はないので、一度爆発して、

こんな自分なんだということを見せつけてあげたら、相手も少し変わってくれるのでは?

私自身も今真っただ中で、適切な回答は出来ていないと思いますが、永遠のテーマだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇の中からのご意見参考にさせていただきます。やはり今までと変わらず相談程度ではわかってはもらえないですね。本当にわかってもらいたいのなら、勇気を出して行動を起こさなければと思いました。頑張ります。

お礼日時:2011/02/09 08:37

私もNo1の方と同じ意見です。



質問者様は周りのことをちゃんと考えておられる方だと思うので、あえていつもと違うことをしてみたらいいのじゃないかなと思いました。

旦那さんと話し合っておられるみたいですが、旦那さんは実際質問者様と同じ体験をしたことがないので「いっぱいいっぱい」であることに気づかれていないのでしょうね。

また、チョコチョコ旦那さんにお姑さんのことを相談するより、一度ドンと思いきったことをしてしまった方がわかってもらえると思います。

旦那さんもお姑さんも質問者様はお優しい方だとわかっているので、質問者様の限界がわからないのかと。

ストレスばかりためていると本当に毎日嫌になってくると思います。
あまり無理しないでたまには甘えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、夫に義母のことを真正面から訴えることはやめたほうがいいですね。確かに夫はあまり危機感は持っていないようです。
実家の事情もありますから、一度父に家に戻ることについて相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 19:11

こんにちは。

40代既婚女性です。

始めに考えるべきことは、
相手の嫌がらせを止める方法です。

一度大爆発してはいかがですか?

黙って耐えていると、いじめと同じで
エスカレートしていきます。

そして、旦那様に言うにしても
証拠がないと信じてくれないでしょう。
会話の録音、映像記録を隠れてとるのです。
いくらでもそういう機材は売っています。

それで確固たる証拠をおさえることで、あなた様は切り札をもてます。
自分が決定権を持っているということが
心のゆとりに繋がります。
むしろ、もっと酷い台詞を録音したい、とすら思うでしょう。

証拠がないと旦那様に言っても無駄です。
「お前の聞き違い」「勘違い」「気にしすぎ」「神経質すぎ」「頭がおかしいのはおまえ」と
結局は頭と耳の病気にさせられます。


証拠をつかんでおいて、後は義母さんを脅せばいいんです。
「最近物騒になったから、防犯カメラとかで
家の内外を録画しようかと思っている。」とか
「防犯ビデオって安く手に入る」とか
ぐだぐだ文句言って終ったら「今の会話を録音しました。」とか。
「最近主婦の間で、姑さんの言動をユーチューブで公開するのがはやってるんですよね~。
私もしようかな。」とか。
息子にだけは般若の顔を知られたくないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一応夫は私が義母から言われたことについて相談したことについては、信じてもらえているのではないかと思います。
義母が私に対して身勝手な発言をしたときにたまたま夫が居合わせてしまったというときがあって、そのときには夫が義母にきつく注意をしてくれました。なので義母の嫌味については夫も幾分か理解してくれていると思います。嫌がらせについては巧妙なので見えにくいと思います。ビデオカメラにボイスレコーダーは試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 19:05

こんにちは。



義母さんの事をご主人に話すかどうかは
ご主人の性格しだいでしょう。

質問者様はご実家は遠いですか?
2~3日、お子様と現在住んでいる家を離れることは出来ないですか?

何故かといいますと、
ご主人は質問者様が辛い思いをしてるのは分かっていても
まだ、ぜんぜん大丈夫だろうと考えそうだからです。

本当に「いっぱいいっぱい」という気持ちを伝えるために
お子様連れで実家に帰るか、その家から「避難」してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家は車で三十分くらいのところにあります。帰れない距離ではないですが、去年実母が亡くなり、父が実家にはいますが、ようやく今落ち着きかけているところであまり心配はかけたくないという思いはあります。
けれど、もう少ししてから父には相談してみたいと思っています。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!