人生のプチ美学を教えてください!!

私は不眠症でここ1年ずっと起きてます皆さんは長い夜どう過ごされていますか?何か良い
過ごし方在りましたらアドバイスお願いいたします、尚読書は視力関係上不可です。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 不眠症でも、寝ている時間はあると思います。深夜に起きているということでは私もそうですが、私はここの質問に良く回答を書いています。

 さまざまな経験から得たことがここで回答することで、困っている人に役立ててもらえれば相手のためにもなりますし、自分の回答する励みにもなります。

 あと、ここのサイトでも質問しなくても、自分が疑問に思ったことを調べて、どのような答えがあるのかや、過去に類似の質問がなければここで質問しています。

 ここのサイトを約8年ほど利用していますが、とても生活に役立っています。

 なお、私が回答したものや質問内容もすべて公開していますので、宜しければご覧ください。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます、かわいいお顔ですね、宜しく私も同類です、真っ黒の老猫です。
良いアドバイス有難う御座います、早速実行いたします。よくお見かけしますね、私は
マダ新参者です、拡大鏡ワンフインガーで頑張ってます、良い方に答えて頂き嬉しいです。

お礼日時:2011/02/09 04:31

寝付けないときに私がやることは「ストレッチ」です



ゆっくり、じっくり
普段使わない筋を伸ばしたり関節を回したり…

30~40分ぐらいやって、身体がスッキリしたら
お布団に入って

ゆっくり「腹式呼吸」をしているといつの間にか眠れます

「今やっていること」に気持ちを集中させていると
余計なことは考えないで済みますから…


寝付けないのではなく
ひと眠りした後で目が覚めて眠れなくなってしまった時は

それが午前3時より前なら「ストレッチ」をして再び布団に入って
眠れるのを待ちますが
3時を過ぎていたら、思い切って起きて着替えてしまいます

暖かい季節なら、そのまま早朝の散歩に行きます
寒い季節ならPCを起動して「質問サイト」をハシゴして過ごします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御気使い有難う御座います、私の場合もう不眠がつらくなくなってしまいました寝る努力は
止めました。退屈さえしなけりゃ良いと思ってます、寝なくても死なないことに気づきました、
時間さえスムーズに流れてくれれば、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/02/09 10:14

辛いですよね…。


長い夜、暗い事ばかりを考えてしまいます。

睡眠薬と安定剤を飲んで、iPodでスリープタイマーをかけて音楽を聴いてます。
出来るだけ静かで、ゆったりとした曲調のものがお勧めです。
勿論、仄かに聴こえる程度の音量で。
特にクラシック音楽で、ドビュッシーの月の光をリピートするのが自分には合ってる様で、うまくいけば1時間位でうとうと出来ます。

あと、出来るだけ携帯はいじらない様に気をつけてます。
どうしても辛くて寂しくて弄ってしまう時がありますが…。
携帯等、強い光は不眠症の大敵なので。

お互いに無理をせず、少しずつ改善して行けたら良いですね。
    • good
    • 0

私も今の職場に換ってから不眠症で毎日平均で2時間程度しか眠れません。



私の場合は、DVDを観たり、ネットの閲覧や今度受験する予定の国家試験の勉強をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、不眠仲間が居ることで心強く思います、合格祈願。

お礼日時:2011/02/09 04:43

はじめまして、回答します。


わたしはただ気分で起きているだけなのですが;

・音楽を聴く
・何も考えずぼーっとする
・思考を巡らせる
・次の日について考える(予定など)

上の方から、わたしがよくしていることです。
音楽以外は全く目を使いませんし、いろいろ考えるので楽しいですよ。

あとは、最近体重が増えたので腹筋したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました、私もいろいろ試して見ます。

お礼日時:2011/02/09 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!