プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD2006を利用しています。
AutoCADを立ち上げた際に必ず「Drawing1」という新規ファイルが開かれますが、
これがうっとうしくてたまりません。
これが立ち上がってこないようにしてAutoCADを立ち上げるという設定は可能でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オプションで「スタートアップダイアログを表示する」に設定すれば、「Drawing1」は出来ませんが、


スタートアップダイアログが出てくるので、余計にうっとうしい?

「Drawing1」が出てきても、何も触らず他の既存ファイルを開けば、「Drawing1」は消えますが、これでもダメですよね?


その他には設定では出来ないと思うので、スクリプトを使った方法。(lispでやる方法も良いかもしれません。)

メモ帳を開き、下記の様に書き込んで下さい。

;↓ここから
close
y
;[EOF]
;↑ここまで

それを、「Close.scr」の名前で保存。(拡張子に注意!「Close.scr.txt」となる事があります。)

このファイルをサポートフォルダ「C:\Program Files\AutoCAD 2006\Support」(←この様な場所)にコピーします。

次に、デスクトップ上のAutoCADを起動するショートカットを右クリックしてプロパティを出します。
(スタートメニューから起動するなら、メニューを右クリックしてプロパティを出します)

プロパティの「ショートカット」にある「リンク先」が
"C:\Program Files\AutoCAD 2006\acad.exe"
となっていれば、
"C:\Program Files\AutoCAD 2006\acad.exe" /b close
と、最後に「 /b close」を追加して下さい。(/の前に半角スペース有り)

これで、このショートカットから起動したとき、「Drawing1」は消えているはずです。

※「リンク先」がグレー色になって変更不可の場合、
 新しくacad.exeからショートカットを作ると良いと思います。

この回答への補足

時間ができたのでようやく試せました。
「Drawing1」が出てくるのですが、
直ぐにパッと消えてくれました^^
正にこの状態にしたかったのです。

なるほど、こういったようにスクリプトを使えば良いのですね。
他にも色々と活用ができそうな感じですね。
時間があったら他にも色々と調べてみます。

完璧なご回答、誠に有難うございました!!

補足日時:2011/02/18 10:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ試せていないのですが試してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/11 14:33

AutoCadのファイルを直接開く

この回答への補足

明らかに回答になっていないと分かっている事を、
わざわざ時間を使って書き込まなくっても結構ですよ。
貴方にとって時間の浪費だと存じます。

補足日時:2011/02/11 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!