アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DreamweaverMX2004をMacで使用しています。
spanタグをショートカットで入力する方法を教えてください。
因にコマンドの追加で作成したspanタグの挿入コマンドをショートカットに登録しようとしたらできませんでした。もともと標準でその機能はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

回答おそくなりすみません。

3の「SPAN挿入」を誤って「P挿入」と記述しています。これは誤りです。すみません。

右側のスニペットパネルの中に「span挿入」はありますか。
どこか思いもしないようなフォルダの中に保存されているとかいうような事はありませんか。
新規にスニペットを作成する際には、保存したいフォルダをクリックした状態で新規スニペットを作成すると良いかもしれません。
違うフォルダに保存した場合でもマウスドラッグで移動させる事が可能です。

なるべくオリジナルのスニペットを作成する際には、新規フォルダを作成し「オリジナル」など判りやすい名前をつけて、マウスドラッグなどでオリジナルのスニペットをフォルダ内に移動させておくと、探しやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルフォルダを作成したらできました。
ありがとうございます。
スニペットはいろいろと使えそうです。

私が以前Dreamweaver MX 2004で独自のキーボードショートカットを追加した時の手順は以下のとおりです(以前ここでPタグで回答したものが判りにくかったようなので、補足・修正加えての説明です)。

1)右側のパネルに表示される「コード」→「スニペット」→「新規スニペット」を選択して
・名前を「SPAN挿入」(任意の名前)
・スニペットの種類を「ブロックの挿入」
・コードの挿入に「<span> </span>」
・プレビュータイプを「コード」
などとして、「OK」をクリックする。

2)「スニペット」→「キーボードショートカットの編集」を選択し、セットの複製をして適当なセットの名前を付ける(初めて作成する時は、元の状態に戻せるように別に作成しておいた方が間違いがないため)。

3)新しく作成したセットの「キーボードショートカットの編集」でコマンド「スニペット」を選択し、先に新規作成したスニペット「P挿入」を選択して、「キー」というところで例えば「Alt」+「Enter」などを入力すると、「Alt+Return」が表示されるので「変更」をクリック。

4)次回からHTMLなどを作成している時に「Alt」+「Enter」をクリックすると、「<span> </span>」が挿入される。

ショートカットキーや名前は好きなもの(ただし他のショートカットキーに使われている場合は、変更するか、違うキーを選択しなければなりません)が使用可能です。
現在のショートカット一覧を確認する際には、「キーボードショートカットの編集」の三つ目のアイコンでキーボードショートカットの一覧をHTMLに書き出すことが可能です。

参考URLはデフォルトのキーボードショートカットの一覧(英語)が確認できます。
申し訳ありませんが、私はMac OSのPCを所持していないため、Mac版では確認していません。
すみません。

参考URL:http://www.adobe.com/support/dreamweaver/documen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)2)まではご説明いただいたとおり進んだんですが、3)のところで、コマンドでスニペットを選んでも先に作成した「span挿入」がリストに表れません。
何か注意することはありますか?