電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代専業主婦。夫は転勤族です。
土地勘のないところに住み、近くに知り合いはいません。
転勤族なため、具体的な将来の計画が立てれず、不安定でやる気が出ません。
早くマイホームを購入し定住し、安定した生活を手に入れ精神的にも安定して将来の計画を立てたいです。
具体的な計画を立てれない現状、将来不安で、やる気が起こらず、
すぐに体を横にしたくなりよく寝ています。
実家に帰ると元気になります。
夫と合わないのでしょうか。
この結婚は合わないのでしょうか。

A 回答 (3件)

まぁきっと最初はそうなんでしょうね。


寂しさを感じたり。
だって転勤族の専業主婦だと旦那のいない間はひとりでいますからね。
仕事してたり子供達連れて(あなたに子供がいるかはわかりませんが)近所の奥様達と会っていればまた違うかと思いますが。
そこでできることといえばやはりどこにいてもできる目標(夢)を持てばいいのではないでしょうかね。
例えば近所に友達を作るのを目標にするとかネットで商売をするとか子供を立派に育てるのが目標とか小説家になるとかボディービルダーになるとか毎日ラジオ体操を続けることを目標にするとかこのサイトの回答者になって一日一人悩みから解放してあげることを目標にしてみるとか。結構新しい発見があるかも。

というかそもそも早く安定して家を建てて定住し落ち着いた中でのちのちの計画を立てたいというのがすでに目標というか夢なのではないでしょうか?
それに向かってやる気をだしていくように考えていけばいいのではないでしょうか。
旦那さんとは定住や持ち家のことやその後のことなどそういう話をしているのでしょうか?
旦那さんもあなたと同じように将来的には定住や持ち家をという気持ちなのでしょうか?
でなければいつまでたったって現実にはなりません。船に乗りたいな~って思っているのに山手線の電車に乗ってグルグルまわってたって何も起きません。
将来そうなるように仕向けていかなくては。
現状をなげいて心で思っているだけでは何も起きません。行動をそっちに向けていかなければ。定住後の計画を立てるためにはまずいついつまでに資格をとって転職するとかいついつまでに重役になって動かなくてもいいようにするなどの定住するための計画を立てなければ。だからいまのあなたの質問は前に進むことをせずにただ「やる気が出ない」とか愚痴を言ってるのと同じレベルでしかないように思います。本気で定住をしたいのでしょうか。
状況のせいにしてすでにくじけてあきらめているような気がします。
安定して定住しないとやる気がでないのなら旦那の説得、そこからじゃないですかね?
旦那の仕事自体を変えるか旦那のその仕事で安定と定住ができるように旦那の会社でのポジションなりその会社のシステム自体なりを変えていくしかないですよね。
だからそれが叶わないのなら永遠に定住は叶わないのですからやはり旦那の職を変えるか旦那を違う人に変えるしかないですよね。
でもここで思うのは旦那は結婚してから転職していまの仕事についたのでしょうか?
そうでないのであればそういう仕事をしている旦那だと認識しつつあなたは結婚したのですから定住はあきらめて違う幸せの形を探してみるもひとつの考え方ではないでしょうか。
人生設計の修正です。
幸せはひとつではなくいろんな形が他にもあるような気がします。
だから定住と持ち家だけがすべてではないと思います。
    • good
    • 0

30代・2児の母です。



私は主人と遠距離恋愛の末、結婚。今年で14年目になります。

結婚式翌日から、全く土地勘ナシ・身内居ない・友達居ない、頼れるのは旦那だけ・・の
生活でした。


当初はよく泣いてました。「実家に帰りたい」「両親に会いたい」「友達に会いたい」


主人が好きで一緒になったのに、主人を責めてみたり・・


14年経ってみて、未だに実家が恋しくなるし、帰りたくなります。
帰りの新幹線で何度泣いたことか(笑)



月日というのは不思議なもので、今はこの土地で仕事もしているし、お友達も沢山出来ました。


まず、ご自身の興味のある事からスタートしてみては如何でしょうか??

そして、外に出かけてみましょう!

買い物でも良いし、図書館でも良い。近所を散策しましょう。

遠くの将来目標より、近くにある今の気持ちを考えて、ご自身のペースで
ゆっくりのんびり計画しても良いのではないでしょうか。


偉そうに述べてしまい失礼しました。頑張って下さい!!(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験からのアドバイス大変参考になります。
こういう気持ちになるのは私だけではないのだと。
勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 14:32

はじめまして 二児の母です。



私の妹の様子、、、って思っちゃいました。
実家(私が跡取り)に来ると笑顔ですが、九州(実家は関東)に戻る時にはかなり寂しい顔をしてます。

多分ですが 30代であり石橋を叩いて渡りたい年代ですから(私も30代なので)。
何かやるにも慎重になってしまいますよ。
若い頃は 友達が出来る事も 早かったし。。。

やる気が起こらないから 将来も不安になるし、、悪循環になってしまうので。
何か始める事は出来ないでしょうか。
例えば、ジムに通うとか、、、平日昼間会員だったら安いはずです。
何か一歩出られれば きっとその一歩が潤滑油になってくれると思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
気持ちを理解してくださり温かい言葉 本当にうれしく思います。
やはり実家に近いのは良いなと思います。
『この結婚じゃなければ』、
『夫を本当に好きならこんなこと思わないのか』、
『やる気が出ないのは夫のせいではないか』
などと思ってしまいます。

お礼日時:2011/02/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事