【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、臓器提供の意思表示で、どう記入しようか迷っています。

その理由として、いくつか疑問があるのですが。

まず、
1.”意思表示をしていなかった場合 家族の承諾があれば移植が可能”とされています。
 私は家族はいますが、一人身で親族がおらず、知人にも意思を話していなかった場合
 本人の確認が全く取れないときには、どのような扱いになるのでしょうか?

(あるサイトでは、無記入では”提供する”とみなされる、と書かれていました)

2.意思表示カードを持っていたが、不携帯(あるいは紛失)していた場合、どうなるのか?

3.そもそも意思表示カードは、どのようにして見つけ出されるのか?
 (鍵をかけた車内に入れっぱなしだったり、或いは所持していたい荷物が大量の場合、中身を
 出されて全て確認をするのか?)

インターネットで登録できるのは知っていますし、人を助けられること自体はいい事だと思います。
が、自分の身体を提供する大事な場面で、どれだけ本人の意思が伝わっているか、現場はシステムがしっかり構築されているのかということを確かめたたかったのが、今回の質問の大きな動機です。

(だったらちゃんと意思表示カードを持ってろよって話なんですが…、過去の事例では、疑問に思うこともあったので不安です)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在ゎ保険証の裏に提供するかしないかの項目がありますよ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく伝わらなかったのかもしれませんが、
保険証も含め、全ての意思確認するモノが見つからなかった場合
どう医師は判断するのか、知りたかったのですが…。