プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新築の一軒家に引っ越しました。
地デジが映るのですが、アンテナもたててなく、
ケーブルテレビは、まだその地区自体に線が来てないので、今工事をしてるところで、契約だけして、待ちの状態です。

なぜ、我が家のテレビは映るのでしょうか?

A 回答 (8件)

「アンテナ入力」か「入力」端子にどの様なケーブルをつないでいますか?

この回答への補足

→marr27さん
。。。どんな?なんか特別なやつではないと思うんですが、テレビ側はねじみたいにぐるぐるしていくやつで、壁にはそのまま繋いでますけど(・・?)

補足日時:2011/02/12 04:59
    • good
    • 1

ご質問の中身が


「アナログのアンテナは立っていて、
 地デジのアンテナは立てていないのに映る」ということでしたら、
アナログのアンテナで、映ることもある-というのがお答えです。
地デジは、アナログのVHFとUEFの帯域のうち、
UHFの方を使っています。
ちなみに地デジはUHFです。
お宅のテレビの入力端子が、地デジとアナログが1本の端子であれば、
アナログのつもりでつないだアンテナ線で、地デジも見れる-
ということになります。 

この回答への補足

→yusuke0428さん
アナログのアンテナもたててないです…

補足日時:2011/02/12 04:26
    • good
    • 0

アンテナに繋がなければ、テレビは映りません。



>最近新築の一軒家に引っ越しました。

失礼ですが、新築の家をご購入されたのなら、アンテナが立っているかどうか
分かりますよね。
で、家の屋根にはアンテナは立っていないと言うことですね。

ケーブルテレビは、契約しただけで、モデムとか何か機械みたいなものは、
無くて、当然テレビとは繋げてもいないわけですよね。

あとは、テレビには、アンテナ入力端子があるのですが、それは、
どこに繋がっているのでしょうか。

この回答への補足

→ohinasama144さん
壁のコンセントのところの端子につないでます。。。

補足日時:2011/02/12 04:34
    • good
    • 0

お住まいの場所が良くわかりませんが、難視聴地域(遠距離やビルで電波障害がある場合)では共同アンテナを立ててケーブルテレビのように配信している場合があります。

この場合には各戸にはアンテナはありません。
    • good
    • 2

テレビの内部配線がアンテナの代わりになるからです。

非常に電波の強い場所では、アンテナをつけない場合でもテレビが映ることがあります。別におかしいことではありませんので、あまり気にされないようにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ケーブルテレビの担当の人からも『なんで映ってるんですか?』と聞かれたので、ちょっと不安でした(´`)
ありがとうございました★

お礼日時:2011/02/13 14:27

壁のコンセントのところの端子につないでます。

。。

※ケーブルテレビは、まだその地区自体に線が来てないので、今工事をしてるところで、契約だけして、待ちの状態です。
「工事途中で、契約待ちでも実際には繋がってる」?完成検査後契約に成ると思う。
※又は屋根で無く壁にアンテナが有る、
※立て替え新築で既存の電波障害のケーブルが有る
※強強電界で飛び込み電波が有る
以上のどれかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくの更地からの新築なので、どうやら電波が強いと言うのが1番可能性がありそうです。
ありがとうございました★

お礼日時:2011/02/13 14:18

屋根裏にアンテナが設置されている住宅では?


風によるズレ防止や美観が良くなります。
    • good
    • 0

その家は、注文建築なのか建売なのかどちらでしょう?


注文建築ならアンテナなどもどうするか話し合いがあったと思いますが、建売の場合はすでに設置されている物を見逃しているだけかもしれませんし、すでに回答があるように共同アンテナがつながっている可能性もあります。
建売なら、施工業者に確認したらわかると思います。

壁にアンテナのコンセントが来ているところを見ると、すでにアンテナが付いている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!