アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近の話なんですが、最近特にシャフトでは目立ってきたと思うので皆さんと一緒に考えたいと思ってます。

ニコニコ動画などで、アニメが気軽に見れる環境になったのは僕としてもありがたいのですが、
「なぜこんな作品が人気?」と思うような内容のアニメが少なくありません。

最近のアニメで「魔法少女まどか☆マギカ」という作品があるのですが、正直、内容はそんなに面白くないのに話題性だけでニコニコの再生数を稼いでる印象があるんです。

僕は前にエンジェルビーツ!というアニメのときも思ったんですが、アニメ会社の人とか、広告会社の人が工作している可能性はあるんでしょうか?

たとえば、ニコニコ動画のコメント数を増やしたり
2ちゃんでスレ数を伸ばしたり・・・・などです。

お金が絡んでることですから、考えられませんか?
たとえばマスコミというものは性質上、ブームをまず勝手に作って視聴者に押し付けることがしばしばありますけど、アニメ業界だけ例外ってことはあるんですか?

僕は実際にアニメ会社で働いてる人とか、かかわってた人たちの意見も聞いてみたいです。

超個人的ですが、まどか☆マギカ はクロだとにらんでます。

根拠
→ニコ動での考察のレスポンスが異常に早すぎる。特に壁画にかかれてたファウストの原文をそっくりそのまま訳すのが、投稿されてから2分後でコメントに乗るというのはどう考えてもおかしい。製作者サイドがコメントしてるとしか考えられない
2ちゃんねるのスレ進行度のレスポンスの異常、立てると宣言して30秒で進行するという一定の規則正しい動きを見せるのは怪しすぎる。
調べてみると書き込んでる人は同一人物の10人でしかない。

A 回答 (11件中1~10件)

一緒に踊るのがむなしくなったら、その舞台からは降りるのは正解かも。

評論家になっても、よけいにむなしくなるだけですよ。
    • 0

> 根拠

> →ニコ動での考察のレスポンスが異常に早すぎる。特に壁画にかかれてたファウストの原文をそっくりそのまま訳すのが、投稿されてから2分後でコメントに乗るというのはどう考えてもおかしい

ニコ動の配信って最速ではありませんよね?
いま見てみましたが地上波で6話放送済みですがニコ動公式は5話を配信しています。
地上波放送後2ちゃんなどで考察がおこなわれて、それをまとめサイトが取り上げる。これを読んだ人がニコ動配信直後に書き込みを行うということは十分にあり得ることではないかと思います(それ故に初見時はコメント無しが推奨されていますよね)

残念ながら質問者様には合わない作品だったようですが、私も今放送している中では今のところ一番楽しみにしている作品です。
そんな私もこの作品を知ったのは昨年のうちに話題になっていたからです、あの「シャフト」が「ひだまりスケッチ」の絵柄で「オリジナル」の「魔法少女もの」をやるって、一体どんな作品になるのだろう? みたいな感じですね。

> 2ちゃんねるのスレ進行度のレスポンスの異常、立てると宣言して30秒で進行するという一定の規則正しい動きを見せるのは怪しすぎる。
> 調べてみると書き込んでる人は同一人物の10人でしかない。

これだけの話題性のある作品ですからスレ進行速度が異常であるのも普通ではないでしょうか? それから直近のスレをみましたが、どうみても10人よりかなり多くの人数の書き込みが確認できます。

仰るような、いわゆる工作活動が全く無いと主張するつもりは毛頭ありません。しかしそんなことをしなくても、私には放送以前に既に十分に話題になっていたように感じます。
    • 0

センチで踊らされた23歳って・・・(--;

釣りするにしてももうちょっとちゃんとロールプレイしようぜw

この回答への補足

いやいや、マジな話ですよ。小学生のころですがサターン版
発売するまでグッズ買いあさってましたよ。

• 0

以前までは業界関係者として勤めていたものですが・・・・・・

ニコニコ動画ではわかりませんが、アニメ製作会社というよりもむしろ、企画会社の方々がそのようなことをするのは確かですよ。
2ちゃんねるでは確実にやっていますよ、これは確かです。

製作会社サイドのお話では、今回の話で直接関係ないですが、
私が勤めていた時代ではこんなお話があります。

ほかの製作会社の環境に耐えかねた人間が、違う製作会社に逃げるように入社すると、その会社に、前居た会社から執拗ないたずら電話がその製作会社にかかってくる、という話です。

新人のアニメーターに10円玉の束を渡して、いっせいに電話させて妨害活動をさせるみたいですね。
大昔の話ですが、実際にあった話です。
そんなことをしていたアニメ業界ですから、多少汚い話があったとしても私はなにも不思議に思いませんね。むしろいまはよくもこんなにクリーンになったなぁといった印象ですよ。
    • 0

>ニコニコ動画でまどか☆マギカが配信されてから、

>まだ2分ぐらいしか足っていないにもかかわらず、背景の壁に書いてある文字をファウストの原文だと瞬時に判断し、
>かつ日本語に訳して全てを書き込むことなど、一般の視聴者にできるのか?

そういうのは、他のアニメにも以前からありますね。
あれは、ニコニコ動画らしくアニメを面白くするため、ニコニコ動画側が用意したアルバイトか何かが、アニメの配信を開始する前に準備したコメントだと、私は勝手に思っていました。
毎週、同じ担当者がコメントを準備していて、そのコメントに視聴者がコメントを書き込んでいる感じがありましたから。
    • 0

友人に広告会社の人間がいますが、口コミ戦略で、2ちゃんねるに書き込みをする企業の人間は

「存在する」という話です。

いまニコニコ動画が流行っているみたいですが、意外にも企業の中にはすでに目をつけてる方々がいらっしゃるようで、次はニコニコ動画で口コミを広げることが主流になるそうです。
アニメはどうなのかわかりませんが、参考までに・・・・
    • 0

ニコニコ動画のアニメの見方は、内容が面白いかだけではないのです。

内容が面白くないアニメは、コメントが面白いのです。

内容が面白くなくても、突っ込みどころが多数あると、コメントしたくなるようです。
コメント目的でアニメを見ている人は、大勢いると思います。
なので、コメントがなかったら見ないけど、コメントがあるから見る人もいるのです。

また、シャフトは個性的なアニメを作成するので、それを期待して「魔法少女まどか☆マギカ」は注目されているようです。
シャフトのアニメに「ひだまりスケッチ」と言うものがあり、ファンの間で「魔法少女まどか☆マギカ」は「血溜まりスケッチ」と呼ばれているそうです。

この回答への補足

なるほど、シャフトのアニメってそーいうアニメ多いですよね。コメントが無いと見る気が起きないっていうか
ぱにぽにとか、絶望とか、ぱにぽにとか、ぱにぽにとか・・・・

• 0

今回の魔法少女まどか☆マギカは正直言って面白いです。

通常の魔法変身ものよりも十分に内容が濃く、主人公の苦悩、悲しみ、友情など非常によく描かれてます。

個人的には現在放映中のアニメでは個人的にNO1ではないかと考えているほどです。

たとえば貴方の言っているように製作者側が書いたとして、どのようなメリットがあるのでしょうか?
多少いいコメントを書いたとして内容が共わなければ、批判を受けるでしょう。
特にニコ動のコメントを書く人は批判を生きがいとしている人も多いので、わざとらしいコメントはすぐにばれますし、視聴率の関係ないところで頑張っても1円の特になりません。

根拠を覆せば(少し内容が分かりにくかったので自分なりに解釈すれば)
ニコ動でコメントを書いている人は作品を2度見ます。
(1)内容を把握するため
(2)書きたい所でコメントを書きたいタイミングで書くため

もちろん一度だけで書く人もいますが・・・。

声優陣も悪役担当が多いキタエリを友人役に持ってきて、その人物がもつ悲しみを演じてみたり、野中愛の敵役の声もハマり役です。

この作品はハッキリ言って大人向けアニメです。(題名は子供向きですがw)

高校生以下は少し難しい内容かもしれません。

この回答への補足

すみません、以下、個人的な感想と見解をつらつら並べます。

>この作品はハッキリ言って大人向けアニメです。(題名は子供向きですがw

おそらく、絵柄と題名と、内容のギャップ差を売りにしようとしてるんでしょうけど、魂胆が見え見えすぎるという印象です。

難しい内容・・・・いま6話までやってますけど、どこか難しいところがあったでしょうか。むしろ高校生以下の方々が集まってるような書き込みが多いという印象を受けてます。
おそらく、あの絵柄で首チョンパが見れるというギャップにだけ
魅力を感じているのでしょうけどね。正直、ちょっと欝の入ったエロゲをアニメでやってるだけってかんじで、壮大なテーマだとかそーいうのをちっとも感じさせてくれません。
これで濃い内容と判断するのであるなら、あなたには少女革命ウテナというアニメをおすすめしますよ。
たぶんびっくりするでしょうね、演出手法がシャフトのそれとほぼ同じでしょうから。ちなみに12年前の作品です。

ここまでが個人的な意見です。

さて、製作者側のメリットですが、今回ニコニコ動画で公式配信という形をとってることに注目したいんですけど
いわゆる課金制というもので、一週間は無料ですがそれからは課金しないと見れません、そして課金された金額はそのまま製作者サイドに回りますので、これだけでも十分メリットはあると思いますよ。
ちなみに従来のアニメでも、アニメ製作者側にとって視聴率はあまり関係ありません。(視聴率をいくら稼いだところで、製作者側に一銭も入ってこないです)
少し内容がわかりづらいとのことで、もう一回説明させていただきますと、ニコニコ動画でまどか☆マギカが配信されてから、
まだ2分ぐらいしか足っていないにもかかわらず、背景の壁に書いてある文字をファウストの原文だと瞬時に判断し、
かつ日本語に訳して全てを書き込むことなど、一般の視聴者にできるのか?ということです。
めちゃくちゃあやしいと思いませんか?
私はあやしすぎると思います。

あ、それとわたし23歳です。

• 0

ご質問者様がおっしゃる、「アニメ会社の自作自演」というのが、どこまでを含んでいるのかにより、回答が少し違ってくるような気がします。

制作元会社のシャフト単体のことだけに限るのか、グロス受けしている会社も含むのか。
また、グロス受けした会社が外に撒いていた場合、その撒いた会社またはフリーのスタッフも含まれるのか。
さらに言えば、このアニメもご多分に漏れず、制作委員会方式をとっているので、「Madoka Partners」に参加している会社全てを指すのかによってです。

今回の「まどか☆マギカ」という作品の進行具合は分からないのですが、以前、新房監督がやってらした某作品(近年の物です)はスケジュールがかなり厳しいものでしたので、もし「まどか」も同じようにスケジュールがきつい状態でしたら、制作元のシャフトの社員には、自作自演工作している暇はないように思われます。

グロス受けした会社のスタッフが、「まどか」の仕事を終えた後、次の仕事(別会社の別作品)まで期間があいた(ちょっと暇がある状態の)場合、自己顕示欲(自分の関わった話数を皆に注目して欲しい)から、工作員になる可能性は多少あります。(TV放送前に白箱を見ますしね。)
「Madoka Partners」に参加している会社(出版社や映像ソフト会社)が、アニメが話題にならないとコミックス・グッズ・DVD等が売れないので、専属の工作員を立てているのかもしれません。
いずれにしろ、シナリオか絵コンテか白箱を入手でき、かつ、ネットに長時間張り付ける暇のある人がいれば、工作員になっている可能性はあるとは思います。
ご質問者様が上げられた根拠が、どの話数のときも共通しているというのであれば、単発のグロス受け会社の可能性は低いですが…。

アニメ業界は、そんなことをしている暇がある人の方が少ないので、もし工作員がいるとするならば、定時で帰れる会社の人ではないかと思います。(定時でなくとも毎日家に帰れて、せめて週に一日くらい休みが取れる人ですね。)

ま、あくまでも可能性の話ですが。

ああ、あと、グロス受けの会社に全ての作業を丸投げし、そこのスタッフが死にそうになりながらがんばっているのに、自分の会社の人達は定時に帰すっていうような経営形態をとっているアニメ会社(制作元)を一つ知っていますが、そこにはしっかり工作員がいましたね。(そのアニメは、奮闘むなしく、あんまり話題になっていませんでしたが。)

以上、ご参考まで。

この回答への補足

やはりそんなアニメ会社は存在してたんですね。
回答ありがとうございます。

僕は個人的に、アニメ製作会社というより、今回の場合アニプレックスか博報堂があやしいのではないかと思ってます。

• 0

2ch住民が外に出てくると体外、基地外になる典型だなぁ。

「まどか☆マギカ」は見ていないですが「Angel Beats!」は私は好きですよ。

話題づくりはほぼ全てのジャンルの商品であたりまえだし、それがどうした?って思います。
日本のバレンタインデーのチョコレートだって、お菓子メーカーの押し付けイメージでしょ。
現物の風評操作くらい普通だろう。

昔の話だけど「センチメンタルグラフティ」ってゲームがあってだな、発売前に思いっきり話題づくりしてトレカやグッズで先に荒稼ぎしておいて、結局申し訳程度にとりあえず糞ゲーリリースして終わったなんてものもあるんだぜ。

この回答への補足

センチはひどかったですね。僕も踊らされた口です。

いまやったら思いっきり批判対象になるでしょうね。

• 0