dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不注意で落としてしまい、レンズ枠が破損してしまいました、、、
この破損により撮影、写真の仕上がりにどのような影響があると思われるでしょうか?
月曜日にキャノンの修理センターに持って行こうと思っているのですが、修理に日数がかかるようなら買い替え検討していて、とても焦っています、、、
よろしくお願いします。

「canon eos レンズ枠が破損してし」の質問画像

A 回答 (5件)

写真の仕上がり、というか・・・


まず、ズームレンズは衝撃を与えてはいけないものです。
レンズは10枚以上のレンズが(18-200は16枚ですね)、奇跡的とでもいうべき配置のバランスで組み込まれています。
それはちょっとの衝撃でズレてしまう可能性があるらしいのです。
ちゃんと、AFやISは動作はしますか? 
動作中に変な音はしませんか?
ズーム全域で試してみて、ピントは合っていますか?
PC画面で見て、写っていない部分、暗い部分、逆に明るい部分、線が入っているなどしたら、中のレンズが割れたり欠けたりしているかも知れません。
「ズームレンズ コツンと当てたら 致命傷」という川柳があるくらいです(って、今作りました)。
それが、枠が割れるくらいの衝撃というのは・・・

普通に撮れているとしても、とにかく、まずは修理センターへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

今週の月曜日にキャノンのサービスセンターへ持込、無事解決しました。
受付の方に丁寧に対応していただきました。

これからはもっと細心の注意をはらってカメラ扱います。
レンズの定価が8万円でかなり驚きました。

お礼日時:2011/02/19 02:59

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS ですよね?



落下させたのなら、安直に問題ない、とは言えません。
問題ないかどうかはいろいろなシチュエーションで撮影してみないとわかりません。

レンズの枚数も多いですし、ISユニットも入っています。
ズームやピントリングが支障なく動いたとしても、光軸のずれもあり得ます。
AFが動作しているように見えても、ずれが生じている場合もあります。
ボディごと落下させたのなら、ボディ側にもダメージを負っているかもしれません。

ここでどうこう言ってもどうせ可能性の話しかできないので、まずサービスセンターで見てもらって下さい。
落下がボディごとだったのなら、ボディも一緒に見てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

今週の月曜日にキャノンのサービスセンターへ持込、無事解決しました。
受付の方に丁寧に対応していただきました。

これからはもっと細心の注意をはらってカメラ扱います。
レンズの定価が8万円でかなり驚きました。

お礼日時:2011/02/19 02:59

実際にシャッターを切ったときに問題ありましたか?


ピントリング、ズームリングを手動で回して違和感ありましたか?

欠けた部分はフィルター枠だけのようです。それも一部分だけのようですから、フィルターの取り付けやフードの取り付けなども含めて問題なければ 私なら そのまま使い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

今週の月曜日にキャノンのサービスセンターへ持込、無事解決しました。
受付の方に丁寧に対応していただきました。

これからはもっと細心の注意をはらってカメラ扱います。
レンズの定価が8万円でかなり驚きました。

お礼日時:2011/02/19 02:59

レンズ枠ではなく、フィルターネジですよね。


それくらいなら問題ないですよ。
壊れたのがフィルターネジだけで、ズームやピントが正しく作動するなら問題なく撮れるはずです。
フィルターやフードをつけるときに困るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

今週の月曜日にキャノンのサービスセンターへ持込、無事解決しました。
受付の方に丁寧に対応していただきました。

これからはもっと細心の注意をはらってカメラ扱います。
レンズの定価が8万円でかなり驚きました。

お礼日時:2011/02/19 02:59

ピントが合わない、オートフォーカスが効かない、画像の片側だけがボケる、ズームが動かない、ヘリコイドが動かない、ゴーストが出る、色が滲む、etc.



修理は最低で一週間掛かります

代替機(レンズ)の貸し出しはありません。


修理見積もり出してもらって、市価を調べて安いのにしましょう。

レンズが必要ならレンタルするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

今週の月曜日にキャノンのサービスセンターへ持込、無事解決しました。
受付の方に丁寧に対応していただきました。

これからはもっと細心の注意をはらってカメラ扱います。
レンズの定価が8万円でかなり驚きました。

お礼日時:2011/02/19 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!