1つだけ過去を変えられるとしたら?

30代会社員(女性)です。残念な方(男性だけではないですが特に男性)に出会う事が多く困っています。解決策は、自分の考え方を変えるしかないと思っていますが、どう変えて行ったら良いでしょうか。
例えば、職場の60代男性は、管理職の仕事内容を把握されてない、とても小さな問題に対応できない、代わりに対応した女性社員に怒りをぶつける。関係会社のおそらく30代男性は、証拠のある明らかな彼のミスを認めず、私のせいにする。50代くらいの男性のお客様は、新入社員20歳の女性に執拗に理不尽な指摘をする。彼女は新人とは思えない程十分に説明できていたので、見かねてフォローした。ただし彼女と同じセリフで。なぜか解決。関係会社の20代男性に至っては電話口で、「めんどくさっ」と言ってしまう。内容は、難しくはないが、手順が面倒な事。(お客様の要望ですし、理不尽な申し出ではないし、それが彼の基本的な仕事)。心の声だと思って聞き流しましたが(笑)
私が気にしすぎなんでしょうか…。

A 回答 (2件)

人の欠点をあげつらうより、それを反面教師として己を高めることです。

己を高めることが出来る人は、人への対応の仕方もより良い方向に出来、人の欠点が目に付かなくなります。
まず、今の自分がどの程度の人間であるかを振り返り、人のことを心配している余裕が無い事を悟りましょう。
はっきり言って、ご質問者様の人としての小ささを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

不快感を与える質問をしてしまい、大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。

具体的なエピソードを書いたつもりでしたが、人の批判になってしまいました。

自分の未熟さを反省致します。ご回答ありがとうございました。

あなたの質問文を見ていると、あなたが一番残念な人に見えてなりません。

、。()の使い方。
日本語としておかしな箇所がたくさんあります。

人を批判をする様な質問をする場合は、
自分が批判の対象にならないように注意すべきではないでしょうか?

、は文章の区切りです。
。は文章の終わりです。
文章が終わっているのに()は使いません。
また、文章を書く場合、人が見やすいように改行をつける。

あなたには文章をかく能力、人に伝える能力がありません。
まずは、「見直す」ということを覚えてください。

もう30代なんですよね?
立派な大人になってくださいねww
    • 0
この回答へのお礼

不快な印象を与えてしまい、申し訳ございませんでした。

文章を書く能力のない自分が、安易に投稿してしまった事も反省します。

ただ、人を批判するつもりもなく、男性批判でもありません。前向きになれるアドバイスをいただければと思ってご相談しました。

年相応の、心の強い人になれるよう努力します。大変失礼致しました。