アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテをどこにするか迷ったのですが…。

私の婚約者の彼は、普段はとても明るくバイタリティのある人なんですが、たまに何か悲しい出来事があったり仕事で大きな壁にぶつかると、全く電話に出てくれなくなります。
一応仕事には行ってるようで、今までも大体3日ぐらいすると浮上して電話にも出てくれるようになるのですが、こんなとき私としては正直戸惑ってしまいます。

お恥ずかしい話ですが、私自身今までそれほど大きな壁にぶつかることなく来てしまって、たまに落ち込むことはあっても彼や友人などに相談しているうちに治ってしまう程度でしたので、「電話にも出たくない、誰にも会いたくない」という彼の心境を実感として判ってあげることが出来ません。
それどころか「ここまで落ち込むのってどうなんだろう?実は彼が人一倍繊細すぎるだけなのでは?」と思ってしまう自分もいて、なんだか彼に申し訳ない気もします。

よく、女は人に話すことで解消して、男は自分の中だけで処理しようとする、という話も聞きますが、彼もやはり自分の中だけで処理しようとしてるだけなんでしょうか?彼女に弱ってるところを見せるのはそんなに嫌なものでしょうか?
これから長い人生を共に歩もうと決めた人ですから、
なるべく彼の支えになりたいのですが…。

皆様のご意見を広く聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

男です。

私も繊細な方だと思います。
出たくないときはあると思います。私は気が弱いので電話が鳴ると出ないと悪いと思っていまい落ち込んでいるときでも電話には出ますが、出れない人がいるのも当たり前ではないかと思います。

男は話してストレス解消出来る人はそんなに多くいません。ましてや悩みや愚痴を言えるのはお酒の席での仕事の同僚や同姓の友人などしかいません。しっかりしようと自分を奮い立てている男性などは、そんな愚痴も言えず自分の中で消化しようとしてしまいます。楽観的な人なら問題はありませんが、繊細な人間は大変です。

婚約者さんは大切な彼女の貴方に情けない姿を見せたくないと思っているのでしょう。男とはそういう生き物です。良い意味で常に女性に対しては格好付け、立派でいようと見栄を張るものです。人によっては彼女に情けない姿を見せる人も居ますが、婚約者さんはしっかりしていますね。ご両親に男らしくしろと育てられたのではないでしょうか。

ただ、貴方達が同居するようになれば、どうしても彼も隠しきれなくなってくると思います。そんな時あなたが心配していることを伝えてみてください。きっと彼も弱いところを見せてくれると思います。今は彼の男気をそっとしておいてあげても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の方のご意見、興味深く拝見致しました。
やはり電話に出られないのも無理はないことなんですね。私の身近にはあまりそういう人がいなかったので、
彼が特異な例なのかと思ってしまってました。ちょっと反省です。

今はまだ別々に暮らしてますが、一緒に暮すようになってからまたこのような状況になったとき、どう彼に接していくかが、今の私の大きな課題ですね。

どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2003/09/11 10:39

私だったら、落ち込んでいても恋人や婚約者の電話ならかならず取りますよ。

落ち込んだ原因が彼女だったら取らないときもあるかもしれませんが。
落ち込んでるときは、自分からはかける気にならなくなったりはしましたが、むしろ、彼女から電話がかかってくるだけでなんだか安心することが多かったです。
まあ、既婚者なので今はいやでも毎日顔合わせてますが ^-^;

私には、残念ながらあなたの婚約者さまのお気持ちは分かりかねますが、、、正直な感想としては、婚約者さまはもっとあなたに自分をさらけ出していいのではないかと思います。
お友達や同僚ならともかく、一生の伴侶なのですから、表面だけのつきあいになるとは考えられませんし、あなたももっと婚約者さまのいろいろな部分を知っておかなければいけませんよね。
さすがに、落ち込んだらひとりになりたいからと言って家に帰ってこないなんてことはないでしょうけど、、、やはり、どんなときでもふたりで手を取り合って生きていけるように、、、婚約者さまに、もっと心を開いてもらうよう、お願いしてみてくださいね。

あなたと婚約者さまが末永く幸せでいられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の夜12時過ぎくらいに、
「今しがた帰ってきました。まだちょっとしんどいです。ごめん。」とメールが来ました。
どうやら私のことを忘れてしまっている訳ではないと判ったので少し安心して私も眠りにつきました。

彼がもっと安心して自分をさらけ出せるように、
私自身ももっと成長していかなければなりませんよね。
暖かいアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/12 07:43

男性ですが、男性に限った意見でないのかも。


個人によると思います。

自分の場合相手が男であろうが誰であろうが、
ストレスのはけ口を他人にぶつけてしまった時点で
相手に悪いなーと思ってしまいますね。

それがストレスの原因が解消した後に余計なストレスになることも。
「あー、いつもあいつに逢うと愚痴しか言ってないな」
これも立派な悩み事です。

直接会うことがあったら
「甘えていいのよ」
と一つ大人になった気持ちで接してください。
今度は逆にあなたが甘えにくくはなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも「しんどい時は私のこと頼って」と言ってるんですが、結構むずかしいみたいですね…。

皆さんの意見を読んでる時は「うんうん」と思って彼をそっとしておこうと思うのですが、やはり実際電話かけてみて出てくれないと本当にへこみます(- -;)
今日で3日目…つくづく自分は無力だと思わずにいられません。
しまいに「もしこれが犯罪とかに巻き込まれて助けを求める電話だったらどーすんのよ~(涙)」とかいちゃもんつけたくなったりして。
私がこんなではいけないって思うんですけど…。

もう少し辛抱してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 12:43

こんにちは。

  私も、落ち込むと電話もでたくないし、だれにも会いたくないほうですね。          私の場合は、落ち込んでいる時は被害妄想も強く,冷静になれないので、嫌な自分がでそうで、なるだけ落ち着きをとりもどしいつもの自分に戻るまでは、ほっといて欲しいタイプなんですよ。                  それは、弱っているところを見せたくないのではなく、これ以上嫌な自分になりたくないのです。        それは、自分に近い存在で、あればあるほど、、なんじゃないのかな??                   長く一緒にいたい気持ちがあるのなら、そっとしておく事もとても大事なことです。                    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、誰にも会いたくない、電話にも出たくないという状況を体験してる方は多いのですね。

>それは、弱っているところを見せたくないのではなく、これ以上嫌な自分になりたくないのです。

確かにそれもあるのかも知れません。
でも私がまた心配性すぎるところもあるので、
彼は素直に弱音を吐けないのでは、という心配もあります。本当は私があまり動揺したりせず、彼をそっとしておける余裕を持たなければいけないのでしょうね。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/11 11:09

最近は過重労働や減点主義などで男性社員はストレスが多いと。

TVのヒーローと違って、男性は、私を含めて、小心者で気分転換が下手で、ウジウジしています。従って、ライバルでない友人のアドバイスや励ましで、元気になります。私も頭が硬直化しているときに、カミサンのジョークや無駄口が、稀に転換の引き金になります。Hさんも、パートナー候補ですから、傍にいてやる、チャットをすることが励ましになります。それが、男性と女性の役割分担です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに彼は自分でも言ってますね。
「切り替えが下手なのが俺の欠点だと思う」って。
一人暮らしなので余計にこもってしまうらしいです。
パートナーとして自分の役割をまっとうできるよう私も頑張らなければいけませんね。
どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2003/09/11 10:54

女性なので、すみませんが、以前読んだ本に同じようなことが書いてありました。


女性と男性の脳の違いについて、アメリカの心理博士ジョン・グレイ氏がわかりやすく書いていましたので
読んでみてはいかがでしょうか?とても興味深い内容が多かったですし、今後の婚約者さんとの生活での参考になると思います。

色々な本が出ていますが、三笠書房から文庫本で出てるこの本がわかりやすく最初に読むには良いと思います。
「男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール
『ベスト・パートナーになるために』男は火星から、女は金星からやってきた」
長いタイトルですが『』以外はサブタイトルみたいな感じで表紙に書いています。
心理博士 ジョン・グレイ、訳 大島 渚 533円+税

この本以外にも心理学の本を何冊か読みましたが
主に男性は(女性でも男性能の人)壁にぶつかったり
問題があると一人で解決をしようとして
その間は、自分の殻に閉じこもることが多く、家族、恋人、親しい友人にもまず相談や愚痴は話さない場合が多いようです。

それとは逆に女性は話すことによって、自分で解決したり
誰かにアドヴァイスされたりして解決するようです。

特にあなたの婚約者さんが繊細と言うよりは、男っぽい方なのではないでしょうか?
長い場合は、人によって数週間、殻にこもることもあるようですが
無理に会ったり、話をしようとせずに、彼が自分から心を開くまで
そっとしておいた方が良いようですよ。

彼女や周りの人に相談したりして、弱い部分を見せるのが嫌みたいですが
本人はそれに気が付いていない場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お奨め頂いた本、早速探してみますね!
(『地図を読めない女~』は以前読んだんですが笑)

>特にあなたの婚約者さんが繊細と言うよりは、男っぽい方なのではないでしょうか?

そういえば、よく「男はこうあるべき」みたいなことを言ってるのを聞きます(^^;)だから時々自分でそのギャップに押し潰されてしまうのかも知れませんね。

下手に会ったりしようとせず、しばらくそっとしておこうと思います。
どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2003/09/11 10:30

そこまで彼のことを理解しているのなら、ソットしてやるのも愛情かも。

お二人で生活するようになれば、そのような場合でも変わってくるかも。男と女に係わらず性格色々、環境色々。男としてはソッと見ていて欲しいだけのこともあります。愛するあなたに、グチや弱音を吐いたりしたくない。あなたの前では常にかっこよくありたい。話してしまうと八つ当たりしてしまうと考えて一人になってしまうのでしょうね。男性は女性より弱く、寂しがりや、甘えたがりやです。本音では。何も言わなくても、そばにあなたがいてくれる、それだけで十分です。元気が出たときに、「この間は落ち込んでたね、どうしたの?。私に言ってもどうしてあげることが出来なくても、話ぐらいは聴くから」そんな一言だけで嬉しいものです。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼が初めて付き合った人なのですが、
意外に甘えたがり、寂しがりやで初めのうちは結構ビックリしたものです。でも多くの男性はそういう面を持っているのでしょうね。

彼も私がそばにいるだけでいいんだ、と言ってくれますが、やはり何か上手い励ましの言葉をかけたくて、でもそれが出てこなくてなかなか歯痒い思いをすることもしょっちゅうです。
本当にそばにいてあげるだけでいいんでしょうか…。

ご親切ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/11 10:18

私、女性ですけど、電話に出たくないし、誰ともかかわりたくない時があります。

男女関係無いと思います。

もともと精神的に弱めなのかもしれないです。どちらが先がわかりませんが 体調も悪く、精神的に弱っているときは体も弱ります。呼吸をして食事をどうにかして、会社に行くだけで精一杯 っていうのはよく理解できます。

体調が悪く無いようでしたら、そういう性質の人なのだと理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くからのお返事有難うございます。
彼の場合、体調は特に悪くないみたいなので、
やはり精神的に少し私よりデリケートなつくりなのかも知れません。
彼をもっと理解できるよう頑張ります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A