プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、住んでいる町内に愛育委員という役がありまして、うちの学区から次期会長が決まらず、男性の方が「やってもいいですよ」と言ってくれました。
しかし、今まで男性の会長がいないらしく、うちの市の愛育委員会長さんから「女性がふさわしいから、男性はちょっとね・・・・」と断られてしまいました。
しかし、女性でないとダメという項目もなく、他の方から「これからは、そんな女性だからとかいう時代じゃないから、男性でもいいはず」と言われて困っています。
だれか男性がなった地域があれば、お知らせください。
ちなみに、愛育委員とは、赤ちゃんからお年寄りまでの健康向上・福祉のボランティアをしています。

A 回答 (2件)

私の住んでいる地域にはない話なので内容を想像で答えることご理解願います。

>愛育委員とは、赤ちゃんからお年寄りまでの健康向上・福祉のボランティアをしています。

上記のような内容であれば、平日の昼間に対象の家庭に赴くこともあるのではないでしょうか。

「時代」は確かにそうですが、現実には男性が仕事に出て家庭を女性に任せているところも多くあります。

その家の男性が留守中にボランティアとはいえ、他人の男性が家に入ることに問題を感じる方は少なく無いないでしょう。

あ・・・

ご質問は『だれか男性がなった地域があれば、お知らせください。』ですね。

すみません、私のは回答ではなく参考ということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて下さってありがとうございます。私の町内でくじ引きで役員になってしまった女性たちが、会長なんてできないわよって、口を揃えて言われまして。女性がいいに決まってますよね・・・

>夫婦で良いんじゃ無いですか?

おまつめまつのへだてなし
 と、おやさまも言ってますからね!?
    • 0