アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男性もトイレは座って」ステッカーが、売れに売れているそうです。
へぇー、そうなの?と思ってしまいましたが、立ってすると(飛び散って)汚れるという声があるからだそうです。
世の男性は座っているのでしょうか?
そういう流れはどんどん進んでいくと思いますか?
私は小用で座ったことがありません。

「「男性もトイレは座って」ステッカー」の質問画像

A 回答 (28件中1~10件)

とびちった汚れを知らんぷりする人が多いからそういうふうに言われるのでしょう。



立ちション自体は結構だけど他に使う人がいるならその人のことも考えろと。

座らなくても、他に飛び散らない方法とか、飛び散った後に掃除するとか、そういうことをすれば、そういうふうに言われることもなかったと、思います。

特権はよろしいですけど、綺麗に使ってねってことかな。

自分は飛び散ったら掃除してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、トイレに限らず「使って汚れたら・汚したら」、その後始末をしておくのは当然ですね。
そういう無頓着な人が少なからずいることが、こういう機運となっていくのだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 22:50

広い家、かなり古い家ならいざ知らず、最近のマンション、都心の狭い1戸建てでは、男性用便器はまずありません。

便座をあげて立ってしてもよいですが、ふち、ふたのうら、ゆか、など、はねていないか確認ふき取り作業を、毎回できますか?面倒ですよね。主人は自発的に座ってしています。男性のためにむしろ便座をあげておく、という主張もありましたが、次の人が気づかずうっかり座るとお尻が便器に・・・、という危険性もあります。最近の狭い住宅事情の中、男性用便器を設置できない状況では、自宅では座って、公共機関や学校、会社では立って、となるのは自然の流れなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅では座って、公共機関や学校、会社では立って
そうですね、外では専門に清掃をする人(業者)がいますから、そこは割り切るということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:09

立ち小便をすることは、用を足した後に尿が漏れないかなど、健康を確認するバロメーターにもなるんじゃないかと思います。


世の中の男性用トイレはほぼ小便器が設置されているように、男性は立ち小便が社会通念上自然ですし、楽なんです。
それを否定するのは男性という性の否定です。女性は男性と同居するなら、そのあたりは受忍するべきだと思います。
むしろ、男性はほぼ便座をあげて使用するのですから、同居する女性は、自分が座って用を足した後は、便座をあげておくのが思いやりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>健康を確認するバロメーター
そうですね、よく聞くのは「甘い匂い」「泡立ち」で糖が出ているかどうか・・・みたいなことが分かると言われますね。
特に、細かい泡がなかなか消えない時は要注意みたいなことを言われます。
その泡を作るためには、立ってするしかなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:07

たくさんの方も仰っていますが、飛び散るからです。


正確に言いますと、立ち小便をすると飛び散るのである、ということを一人暮らしをして初めて発見した時から座ってしています。

実家のトイレも誰かが掃除してくれていたんですねぇ。顔が浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しても、やはり飛び散ることを懸念している人は多いですね。
肝に銘じないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 22:02

自分でトイレ掃除をしてみるとわかります。

人にもよりますが、便器、床、壁に尿がかかっているのが解ります。そんなトイレで座って用を足すのは自分でもいやになります。自分は便器の縁の汚れをトイレットペーパーでふき取っていましたが、最近はすっかり座るのが習慣になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、壁にも行っているのを知って驚いたことがあります。
それを思ったら、ちょっと考えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 00:53

貼ってあろうがこんなの無視するだけです


座るのは寝起きで立ってするのがダルい時ぐらいですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視ですか・・・
皆さんの回答を見ると、なかなか分かれそうな見解ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 00:51

マンション住まいで便所に小便器はありません。


私の場合も(息子も)嫁に『トイレは必ず座ってして』と強く言われていますので座って用を足しています。
まぁ、確かに座ってやった方が床が汚れないしいいんでしょうけど・・・・・・

いい悪いは別にしてこの風潮は今後ますます強まりこそすれ弱まることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この風潮は今後ますます強まりこそすれ弱まることはない
そうかも知れませんね。
それにしても、この問題は今に始まったことではないと思うのに、メーカーは「男子小用洋式」を意識したデザインをもっと考えなかったのでしょうかね・・・
もしかしたら、そう遠くない将来に個室だけになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 00:49

なるべく座るようにしてます。


かなり飛び散りますし、掃除する人のことを考えてそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり飛び散りが一番影響していそうですね。
何気にしていると見えないだけにやっかいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 00:46

実は相当飛び散っているそうですね。

それを知ってからは座ってするようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていますね。
目に見えないだけに、やっかいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 00:43

家では座ってするように言われています。


実際には半々くらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では座るように・・・
やはり掃除が関係していそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!