プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「男性もトイレは座って」ステッカーが、売れに売れているそうです。
へぇー、そうなの?と思ってしまいましたが、立ってすると(飛び散って)汚れるという声があるからだそうです。
世の男性は座っているのでしょうか?
そういう流れはどんどん進んでいくと思いますか?
私は小用で座ったことがありません。

「「男性もトイレは座って」ステッカー」の質問画像

A 回答 (28件中11~20件)

60歳近い者です。

以前は立ったまましていましたが今は座ったまましています。汚すと大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、座った方が安定してるし楽ということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 01:04

周りに飛び散るし、跳ね返るがあるし。


邪魔くさくっても、座ってするのがマナーの1つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみると、どうやら常識のような感じがしますね。
ちょっと考えようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 01:02

座りションするようにしてから尿のキレが悪くなりました。


立ちションに戻してから尿のキレも戻りました。

男のコケンといった問題じゃないんですよ…。
私のような人は稀だからこそ座りションが広まってゆくんでしょうけど。

あんましおおっぴらには言えないんですが、自宅で用足すときは検尿みたいに適当な容器に出してからそれをトイレに流してます。
もちろんその容器も手を洗うついでに洗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>検尿みたいに適当な容器に出してからそれをトイレに流してます
でもこの方法だと、飛び散り問題はなさそうですね。
この方法で思い出しましたが、以前知り合いが結石ができて入院していた時に、小さい破片が尿道から出てくるので網で受け止めてください・・・と医者に言われて、金魚の網のようなもので受け止めながら放尿していたことを聞いたことがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 01:01

へえ。


なんか、想像すると、ちょっと情けないような(^_^;)
でも、うちの旦那さんは、脚が長いから、場所に合わせるためにはかなり開脚しなきゃいけなくて、隣の男性に脚がぶつかるから、両隣が空くまで待つって言ってました。個室でお座りなら、そういう問題も解消しますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子の飛び散り問題は、メーカーも苦心しているみたいですね。
いっそうのこと、洋式も男性小用兼用にデザインを変えてくれれば、もっと促進されるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:56

我が家に欲しいステッカーです



「誰が掃除すると思ってんの??」と声に出して言えず、心の中で呟く私

今の職場は全部ウォシュレット付き+掃除のオバチャン付きです

いつも綺麗にして頂き、感謝しています

私も掃除は嫌いじゃないから、オバチャンと代わって欲しいぐらい

これが古い工場などの現場はアンモニア臭が染み付いてしまっています

飛散の塊なんでしょうか?

ブラックライトに反応してくれると助かるんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このステッカーは別バージョンもあって、“モテる男は座りション”という文字アピール版もあるんですね。
http://spotlight-media.jp/article/12686863800646 …
これはちょっとびっくりしました。
男子の飛び散りは、メーカーも苦心しているみたいですね。
いっそうのこと、洋式も男性小用兼用にデザインを変えてくれれば、もっと促進されるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:54

外出先では大体小用が有るから、立ちですね。


自宅では読書していてそのままとか、トイレ読書用蔵書が置いてあるので
座って(読書しながら)が多いかな?
でも水圧が高くて漏れそうな急ぐ時は、全部脱いでる暇ないので。
一人暮らしですから、どうせ掃除も自分ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレ読書用蔵書が置いてある
なるほど、そういう常備があるんですね。
どういうジャンルなのか、興味があります。
ひとりだったら、仰るように自分の汚れは自分で始末しますから割り切れますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:49

そんなステッカーあったんだ



小便器でも洋式便器でも半ズボンやパンツ一丁で立ちションすると見事に飛び散っているのが分かる。
洋式の場合、狭い中足を広げ膝を曲げてなるべく排尿器を近づけたりしてたけど座りションが一番楽だしズボン、便器、壁が汚れない。
でも公園とか便座が汚くてペーパーもない時は仕方がないので立ちション。
後古い洋式だと前が浅くて排尿器がくっつくのは困りものと言うか不衛生。

座りションを嫌がっている男は飛び散り乾燥した小便の臭いでテリトリー誇示をしているのだろう。雄ネコのスプレー行為みたいなものだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
気付かないズボンへの飛び散りが防止できるのは大きい意味がありますね。
男性も苦もなく座ってできるデザインが開発されればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:46

チンコが便器に当たるので、座ってすることは無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
羨ましいものをお持ちですね!私はどうあがいても届きません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 00:43

私はもう20年以上前から、自宅では小でも座っています。


汚れない、というメリットもあるのでしょうが、
その方が落ち着くし、残尿感もゼロです。
ついでに大を済ませることもありますし、
自身の下着も汚れず、いいことづくめじゃないですか?
ただし、、、
外出先や勤め先では、座りませんね。
何せ、小専用の便器が必ずありますから。
もしも、この先一軒家の注文建築をする機会があれば、
必ず、小専用便器、備えてもらうでしょうね。
ちょっとした夢です、ハイ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男性用トイレは「小用」「大用」が必ずあったので、小は立ってするのが当たり前の考えでいましたね。ましてや外では「大用」の数が少ないですから、小のためにわざわざ使うということもはばかられそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 17:22

>そういう流れはどんどん進んでいくと思いますか?


どんどんではなく、じわじわ進むでしょう。
座って小便をするのなんて男の沽券に関わる、なんて間抜けなことをいうひとはまだたくさんいますからねえ。
単なる習慣の問題をプライドと履き違えるような頭の悪いひとは頑として座らないでしょう。
自分で掃除するなんて当たり前のことをエクスキューズにするのもみっともないですが、果たしてそういうひとは外で用足しをした時も掃除しているんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元をただせば、「汚していた」ことに端を発しますね。それさえなければ、こういう話も持ち上がらなかったと思います。
ですが汚さないことが物理的に難しかったら、もっと早い時期(時代)から「座ってする」ことが推奨されてもよかったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!