アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男性もトイレは座って」ステッカーが、売れに売れているそうです。
へぇー、そうなの?と思ってしまいましたが、立ってすると(飛び散って)汚れるという声があるからだそうです。
世の男性は座っているのでしょうか?
そういう流れはどんどん進んでいくと思いますか?
私は小用で座ったことがありません。

「「男性もトイレは座って」ステッカー」の質問画像

A 回答 (28件中21~28件)

体調とか夜中など、時と場合によっては立ったり座ったりとかする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体調によっては座った方が楽な場合もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 17:11

意外と浸透しているみたいですね、座りション。



立ちの方に慣れているので、面倒なのは間違いないが、
清潔感という意味では、こちらが断然優れていると思う。

ステッカーが売れているということは、少しずつ
浸透していく気もするけれど、別な方が言われて
いるように、男の特権、ある種の文化?的な意味で、
無くなってほしくはないと思う。

いずれにしろ、周りの人への配慮ということで清潔に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、立っていいけど「使い方は清潔に」ということですね。
そのへんが無頓着な人が多いので、こういう機運が高まっているのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 17:09

う~~~~~んと先だけど


介護が必要になった時(される側)
立ってするのは基本ないと思うので
いまからすわり癖付けた方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今から慣れておく感じですね。
父親が病気になった時にベッド脇でトイレの世話をしましたが、私もそうならないとも限りませんからしっかり座りたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 23:02

>世の男性は座っているのでしょうか?


>そういう流れはどんどん進んでいくと思いますか?
>私は小用で座ったことがありません。

 元々小用で座るのが基本だと思っています。

便座のTOPシェアを誇るTOTOも、座りのほうを推奨してます
第二位のシェアがあるINIAXも同様の見解です。
洋式便座の製造元がぼほ同様の見解です。

 製造元が販売開始から座るのが基本といっている以上、本来は座るのが本来なんでしょうね。

(以下 製造元の公式回答)
 たちションの場合は『勃起していて便器を狙い撃ちできない』また日本人には仮性包茎が多く、非常に多くの小便が飛び散ります。なのでたちションをする場合は、まず勃起の確認。そして仮性ならまず剥いて、そして手前に落ちないように1歩前でという心がけが必要とのことです。
 しかし、それらの問題は座れば全部解決しますので座り小便を推奨しているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、製造元はそういうことまで言っているんですね。
座るのが基本と考えると、公共のトイレはまだまだ遅れていると言わざるを得ませんね。
男性用トイレは「小専用」「大専用」で分けていますから、いずれは女性用みたいに全て個室の時代がやってくるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 22:54

たち”しょん”は男の特権!


男がだんだんと女々しくなってきてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男の特権、存在証明ですね。
>男がだんだんと女々しくなってきてる
そうですね、昔では考えられないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 18:39

私は座る気はありませんよ。


男の特権だから。
ただ汚れるのは間違いないので掃除は自分の役割にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>掃除は自分の役割
そういうことを心がけていれば全く問題なさそうですね。
確かに男の特権ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 18:37

相当飛び散ります


関連会社の工場 野外にトイレが有り 西日が入るとき気付いたのですが かなり跳ね返りがズボンにもとびちってるのが見えました。
家庭では座ります
それと流すときは 蓋を閉めてが鉄則です
家以外は 2タイプ(小と大)の所でします(小にズボンをずらすのが面倒)

ビンテージのジーズ はけなくなりました (>_<)
古着もなんか気持ち悪い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう跳ね返りを実際に見てしまうと、座ってやろうとなりそうですね。
男子小用のものは、最近はデザインに工夫が見られますが、それでも飛び散るのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 18:35

まだ、独身でしょ?


先だって亡くなった、菅原文太ですが膀胱がんだった。除去手術を勧められたが「男として立ちションができなくなるのはいやだ」といって、拒否したそうです。ほかの方法で治療に変えた。でも、転移してしまった。あまり関係ないけど、そんなことを思い出した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、立ちションは男の存在証明のようなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!