プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で札幌へ住む事になります。
色々、参考に質問検索内容を見ましたが、二十四軒やひばりヶ丘などのことは出ていません。
小学生の子供もおり、北海道は初めてなど何かしら不安を感じています。
何かアドバイスを頂ければと考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

職場がどちらの駅からのアクセスからなのかは分かりませんが、


ひばりが丘と24軒では結構離れてますね。

24軒は札幌市中心街に近く、色々と交通アクセスの良い場所です。
(電車にしても地下鉄にしても)
国道5号線の旧道と主要道道がクロスする付近で、札幌市内でも車の交通量の多い箇所ではあります。
近くにある琴似という町は、飲み屋の軒がたくさん連なっておりまして、治安はかなり悪いですが、
24軒周辺は治安は良い方だと思います。
まぁ商業地といった感じです。
北海道大学、円山公園・動物園、北海道神宮など自然も結構近くにあります。
また、別の少し違った見方をすると札幌駅からタクシーで2000円程度の地域です。

ひばりが丘は、札幌市の中心街からかなり離れています。
簡単に言うと、札幌のベッドタウンみたいなところです。
近くに自然も残っており、よいところだとは思います。
札幌と旭川を結ぶ国道12号線や、
札幌と帯広を結ぶ国道274号線など
長距離トラックがたくさん走る交通量の多い道が近くにはありますね。
ですから、道内を車で回りたいなら、札幌から脱出しやすい地域ではありますね。
高速の入り口も近いですし。

また、地価を比較すると、24軒のほうが高いと思います。

札幌の中心はやはり札幌駅~大通~すすきのの間なので、
そこに近いと、何かと便利ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。全く土地勘がなく改めて札幌って広いな感じました。職場も大通近辺予定で参考になりました。

お礼日時:2011/02/17 20:03

札幌西区在住です。

二十四軒についてコメントします。

二十四軒はご存知のように地下鉄駅があり札幌中心部にも近く、かといって隣の琴似ほど騒がしいわけでもなく、住むには良いところだと思います。治安は悪くないです。古くからの住宅地もあります。
すぐ近くに「北海道の台所」と言われる中央卸売市場があるため、その関連の施設がたくさんあります。なので、JR沿線近くはあまり住宅がなく、地下鉄駅のある二十四軒・手稲通りを中心に住宅街が広がります。

隣接する琴似は札幌でも歴史の古い街で、西区役所があり、昔からの繁華街でもあります。ダイエーやヨーカドー他、スーパーや市場などがあり買い物に便利です。居酒屋なども多いため、夜も賑やかです。二十四軒はスーパーの空白地帯で、中央区寄りにコープ札幌が一軒あるのと、市場の場外市場だけなので、西寄りなら琴似が買い物エリアになります。
病院は琴似を中心にたくさんあります。
スーパーは少ないですが、大型電気店(ヤマダ電機)、ユニクロ、美味しい回転寿司店、スーパー銭湯などの大型店舗があります。
車を使えば大型スーパーのジャスコが近くの桑園や発寒にあるので、気軽に行く事ができます。

同じく隣接する宮の森地区は札幌でも高級住宅地がある地域になっています。

小学校については1箇所しかなく、二十四軒在住の場合は必ずそことなります。隣が中学校なので、全員同じ中学校へ進学します。
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/sho-nish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二十四軒 とても住みやすそうですね。治安がいいが一番前です。いつもサイトを参考させて頂き、琴似、西28丁目の名前は出て来ますがどんな感じか勉強になりました。

お礼日時:2011/02/17 19:53

転勤ですか。

 ご苦労様です。どちらから転勤されてくるのでしょうか?
 札幌在住のものですが、二十四軒・ひばりが丘 東西線沿線という事ですが、どちらも東西線利用となりますね。
 二十四軒は札幌市内の中心から割と近い位置になりますが、ひばりが丘であれば、少々札幌中心地からは遠くなりますね
 子供の環境的には、ひばりが丘の方が自然環境も含めて良いのかな?と思いますが・・・・
 ちなみにご主人の勤務場所は、札幌駅近辺なのでしょうか?
 そうならば、ご主人としては勤務所への通勤は地下鉄を利用するにしろ、やや不便ですかね二十四軒に比べると。
 でも、どちらもマンション等も充実している地域ですよ。
 二十四軒は西区・ひばりが丘は厚別区ですね。どちらかといえば厚別区は住宅地ですね。
 まだまだ、札幌は冬です。
 本格的な春を迎えるのは5月ですかね・・・・
 それでも、札幌はとても過ごしやすい地域だと思います。 お待ちしておりま~す。
 ようこそ、札幌へ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。盛岡からなので雪はほどほどにわかっているつもりですが・・・・ ファイトです。職場は大通り公園近辺と栄町?と二店舗あるとのことでした。もう少し地理的に勉強してみます。

お礼日時:2011/02/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!