アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですがよろしくお願いします。
Windows7 のシステム復元ポイントを選択して削除する方法はないでしょうか。最新のものだけ残したり、復元の無効・有効の設定などはわかるのですが、自分にとって必要な復元ポイントだけ残して不必要なものは、消すなどができれば都合がいいのですが、以前のOSもこのようなことはできなかったと思いますがWindows7もやはりできるような機能になっていませんか?
自分にとって肝心なところで復元ポイントをその都度、手動で作りかなりの期間保存しておきたいのです。自動では容量がなくなると順次削除され手動でつくったものもその範疇になればいつか削除されますから。NortonやAcronisなどのバックアップ・リカバリソフトは持っています。

A 回答 (4件)

水を差すようで心苦しいのですが、CCleaner の復元ポイント削除という機能は復元ポイントを削除しません。

任意の復元ポイントを非表示にすることができるだけです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5061127.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5854683.html
をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなことですか、「削除」というボタンがあるので素人は真に受けてしまいます。無料ソフトとはいえ頼りないことです。色々小細工なことを考えるのは止めました。今一の機能を重宝する姿勢に問題があることを皆さんの投稿から強く感じました。以前MicrosoftのQ&Aサイト「答えてねっと」でも多くの方がシステムの復元を疑問視していたのを思いお越しました。やはり専門ソフトがいいですね。

お礼日時:2011/02/17 20:47

復元ポイントの選択削除自体は


CCleanerというフリーソフトの機能のツールから削除することが可能です。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこのフリーソフト使っていました。灯台元暮らしです。
余りあれこれやっていなくて気が付きませんでした。
色々な回答者さんから多くの知識が得られて助かります。

お礼日時:2011/02/17 19:19

》復元ポイントをその都度、手動で作りかなりの期間保存しておきたいのです



・復元ポイントはバックアップと違って、かなりの期間を経過してしまったものは使い物にならないと思います。
・かなり経って復元しようものならその後にインストールしたソフト(update やアプリケーション)との整合性に矛盾が生じてパソコン内が滅茶苦茶になる怖れがあります。
・標準仕様どおり自動で作成して古くなったポイントは順次削除していくのが王道だと思います。空き容量が心配でしたら復元ポイントの作成エリアを小さくして。
・むしろNortonやAcronisをお持ちでしたら復元ポイントはもうお蔵入りでよいと思いますね。私は復元ポイントは無効にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごりざいます。
NO1さんも余この機能を信頼されていなようですがNO2さんも大体同じような捉え方のようです。
上級者の方ほど評価が低いようです。

>むしろNortonやAcronisをお持ちでしたら復元ポイントはもうお蔵入りでよいと思いますね。私は復元ポイントは無効にしています。

専門ソフトは外付けHDDを接続するなど、ついつい邪魔くさいものですから何か問題があると先ずこの復元を使ってしまいます。それでうまく行かない時はNortonやAcronisを使いようにしています。
この専門ソフトがなければこの機能の信頼性からしてもう少し慎重に使うようになるかも知れません。考え方の問題でしょうか。

お礼日時:2011/02/17 12:50

FAT32のWindowsXPではできましたが、Windows7環境では無理なようです。


★復元ポイントを削除する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Dele …
「個別に削除することはできませんが…」
という記述があります。

>復元ポイントをその都度
これはシステムの復元の動作を考えると無意味で、現在の環境の直前の復元ポイントですらファイル間不整合を心配しなくてはならないのに、数世代前の復元ポイントを残しておく理由はない…というのがMS側の考え方のようです。

個別の復元ポイントを作成するなら、
>NortonやAcronisなどのバックアップ・リカバリソフト
こちらを使った方が確実です。
何よりこれらのツールで作ったバックアップなら(バックアップ以後のユーザー作成ファイルは消えますが)、ファイル間不整合は発生しないため、バックアップの復元後にそのまま継続してOSを使用できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
XP時代から「システムの復元」は使用すると時々トラブルに遭遇して今一不人気な面もありましたが幸い私は何回も使いましたが問題なく目的を達成でき重宝していました。最悪は専門ソフトがるという安堵感があり、とりあえず手っ取り早いということもあります。
やはりこの機能を絶対信頼ということはできないということはWindows7も同じのようですのでその辺を考えながら使用するようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!