激凹みから立ち直る方法

空港での搭乗手続きについて質問です。過去に苦い経験をしたのですが、解決策は無かったものか、今でも思い返すことがあります。

<経験>
昨年Finnairにてヘルシンキ・バンター空港から日本への帰国の際、予定よりも仕事が長引いてしまい、結局空港の搭乗手続きカウンターに到着したのが出発約30分前になってしまいました。
チケットを購入していたのでさすがに乗せてもらえるだろうと思っていましたが、「搭乗手続きは完了しました。チケットオフィスで別の便に振り替えてください。」とのことで、断固対応してもらえませんでした。
言われたとおりチケットオフィスに向かい事情を説明しましたが、私のチケットはFIXタイプのためスケジュール変更ができず、結局翌日のチケットを購入し直すことになってしまいました。一応交渉で少しは安くなりましたが。
ちなみに1人で出張でした。

<相談事項>
上記経験の中で、もっと良い結果にもっていくためにはどうすべきだったのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

個人的には、
 ・バスが空港に到着するのがぎりぎりだと分かれば、その時点で航空会社に電話でその旨伝えて座席の確保をしておけばよかった。
 ・カウンターでスケジュール変更を促されたときに、FIXチケットだから無理だと強く主張して搭乗手続きするよう交渉を続けるべきだった。
 ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。
 ・後日航空会社にクレームを入れてキャッシュバックを要求する。
といったことを考えています。下2つの項目は現実性が薄いとは思いますが、もしかしたらと思い一応書いてみました。

もちろん今後は仕事の進め方も含めて余裕を持って移動するつもりですが、不慮のアクシデント等に備えて対応策を知っておきたいです。
特に、実際の体験などがありましたら紹介して頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Finnairもヘルシンキ・バンター空港もよく利用しますし,比較的遅い時間のチェックインが可能な空港ではありますが,いくらなんでも出発約30分前は無理でしょう。

どうすべきだったかというと,まずオンライン・チェックインをすべきだったでしょうね。預け入れ荷物がなければ30分前に空港到着で搭乗でき,全く問題なかったはずです。荷物の預け入れは30分前で間に合うかどうか分かりませんが,一度預けてしまえば遅延で届くかもしれません。いずれにせよ搭乗に影響はないでしょう。

オンライン・チェックインができなかったとしたら,とにかくサービスセンターに電話すればチェックイン手続きをしてくれたかもしれないし,その時点で間に合わないことが分かっていたら別便に振り替えるにしても,まだ有利な条件でできたでしょう。

何も連絡なく遅れて,振り替え便が安くなったなら御の字でしょうね。

> ・バスが空港に到着するのがぎりぎりだと分かれば、

ぎりぎりではなくすでにチェックイン時間を過ぎることが分かっていたはずです。

> ・カウンターでスケジュール変更を促されたときに、FIXチケットだから無理だと強く主張して搭乗手続きするよう交渉を続けるべきだった。

無駄です。FIXチケットだからといって有利になることはありません。

> ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。

日本大使館は関係ありません(日本人であることと無関係だから)。門前払いされるだけです。

> ・後日航空会社にクレームを入れてキャッシュバックを要求する。

その要求が通るとは思えません。

事前に,という点で言えば,ビジネスクラスにしておけばまだましだったかもしれません(状況による)。スケジュール的なリクエストは結構聞いてくれますし,仕事でそうなる可能性があるからこそのビジネスクラスなのです。遅れると分かった時点で専用の番号に電話すればよかったのです。
    • 0

他の方も記載されていますが:

1. 出張は不測の事態に備えて変更可能なタイプとする。

2. 業務が長引くとわかった瞬間にフライトを変更する。
  (そのため、私はインターネットチェックインは基本的にやりません。)
  --インターネットチェックインしていても、時間になれば飛行機は行ってしまいます。

3. そもそもそのような危ない日程は組まない。
  (あらゆる可能性を加味した上で予定時間を想定。その時間内に業務を終了させることも能力のひとつ。)

基本的に私の場合は商談のある場合は夜は現地宿泊で、夕方移動の場合は自社現地スタッフとの打合せに限定しています。
アクシデントも多々ありますが、フライト変更可能なチケットなので、即対応できています。
(アライアンスの違うフライトの同日乗り継ぎは極力控えています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださった皆様ありがとうございます。今後参考にさせて頂きます。

業務渡航でFIXチケットなんですか?

これは会社の方針ですか?
一日に何便もあるアジア近郊ならまだしも、ヨーロッパ路線ではね。
自然災害やスト、機材故障などをあらかじめ予想して、
業務渡航は正規料金もしくは変更可能なチケットにしましょう。

Finnairについては良く分かりませんが、今は多くの航空会社はインターネットで
24時間前からオンラインチェックインができます。
可能性は低いですが、預け荷物がなく、マイレージ会員も上位で
オンラインチェックイン済みなら、もしかしたら乗れたかも・・・・。
いや、やっぱり30分前到着では無理かな。

今回は良い勉強代ということですね。
    • 0

諦めることです。

仕事で使うのならFIX券は使うべきではないでしょうね。

> ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。
あなたが国会議員なら有効かも知れませんね。
    • 0

うーん、多少でも安くしてもらえたのなら、それが最善だったと思います。

なぜなら、出発の30分前だともう荷物の積み込みは終了していて、貨物室の扉を閉じている可能性がたかいですよね。それをあなたのために再度あけたり、事前に電話したとしても、開けたまま待っているのでは、あなたのためにフライトスケジュールが遅れることになります。
ですから、それはありえないと思います。
席自体はむしろあったと思います。キャンセル待ちがいれば、売ってたかもしれないでしょうけど、航空会社もぎりぎりまで、発行済みの航空券のチェックインを待ってたと思いますからね。

乗継便で、出発地で日本までのチケットがチェックイン済みで発行されていても、最初の便が遅れれば、飛行機はまってくれません。まあ、経験上、乗継ぎの人間が多い場所からの飛行機が遅れると待っている感じもありますが、1,2人が乗り遅れる分にはスケジュールが優先されます。
自分たちの責任で遅れてもそうなのですから、仕事という、航空会社から見れば、個人的な事情の遅れにいちいち対応していたらきりがないと思います。

日本大使館はそういうことには介入しないと思います。犯罪に巻き込まれたわけじゃないし、航空会社の言い分は、正論なので。
キャッシュバックも無理でしょう。
その辺は、ご自分でもご理解しているようですが。

そもそも、FIXのチケットはFIXであるが故の価格設定なので、そういう不確定要素がある人は変更可能なタイプのチケットを買うことが最善だと思います。

本当に遅れた原因が、不慮のアクシデントならフライトの振り替え便の料金は保険でカバーされます。
あなたがどう思っていても、”仕事が延びた”というのは、個人の事情で、想定の範囲のはなしですから、不慮のアクシデントとは言わないでしょう。

今回の場合、お仕事の内容がわかりませんが、仕事の相手先に、フライトスケジュールを伝えておくという、危機管理(おおげさですけど)も、必要だったのではないかと思いますよ。
少なくとも私の会社や多くの取引先(海外から来ている人は特に)は、その日に飛行機や新幹線に乗るのなら、先にスケジュールを伝えるし、こちらにも伝えてきます。
    • 0

国際線は普通60分前にチェックインカウンターが締め切りになります。

30分前に空港に到着しても飛行機に乗せてもらえないのは航空会社の対応としては当たり前です。
電車やバスとは違うんです。
    • 0