プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

国宝である聖武天皇の遺品、金銀荘大刀に”値段をつけるならば”、金額はいかほどになると思いますか?

奈良市の東大寺大仏の足下から明治40年に出土した国宝・金堂鎮壇具(こんどうちんだんぐ)の金銀荘大刀(きんぎんそうのたち)2本が、同寺を創建した聖武天皇没後に妻の光明皇后が大仏に献納し、その後約1250年にわたって行方が分からなくなっていた「陰寶劔(いんほうけん)」と「陽寶劔(ようほうけん)」だったことが分かり、元興寺文化財研究所(奈良市)と東大寺が25日、発表した。2本は、大仏に献納された聖武天皇の遺品目録「国家珍宝帳(こっかちんぽうちょう)」の大刀の項目の筆頭に記された正倉院宝物。献納後に光明皇后が持ち出し、埋納した可能性が高い。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&rl …

「聖武天皇の遺品 陰剣・陽剣」の質問画像

A 回答 (2件)

1本100億だと思います(๑╹◡╹๑)


勘で!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2本で200億ですね。
東雲より昇る陽に君が命灯かと思いきや、自らに無きもの求めるは人の常、山のあけび何見て割れる舌の松茸みて割れる
なだめるほど大きくなり、億がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:32

egaoninari さん、こんちわ。



国宝ですから金額換算なんてとても出来ない価値があると思います。例えば、紛失、もしくは甚大な損傷があった場合はもしかしたら作り直せないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金には代えれないほどの価値がありますね。
もし、盗難にあって犯人にお金を要求されたら国はいくら払うでしょう。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!