アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引いたおみくじが古い文体で、下記の一文の意味が良くわかりません

「やうつり、ふしん、えんだん人をやといたび立萬吉(だちよろづよし)」

どういった意味でしょうか?

A 回答 (5件)

やうつり=家移り・・・・引っ越し


ふしん=普請・・・・・・(家などの)建築・修繕
えんだん=縁談・・・・結婚


人をやといたび立萬吉

人をやとい=人を使い

たび立萬吉=旅立ちよろずよし

『引っ越し・家の普請・縁談は(周りの)人に相談して行うことは全てうまく行きます』
    • good
    • 0

 家(や)移り


 普請(ふしん)
 縁談(縁談)
 人を雇い
 旅立ち
 
 万事が吉
    • good
    • 2

こんばんわ


「やうつり=家移り= ひっこし、ふしん=普請=建築工事、 えんだん=縁談=結婚話
 ひとをやとい=人を雇用する、 たび立=旅立ち、旅行する、 
 よろずよし=すべてついています。
    • good
    • 0

家移り(引越)、普請(家を造る、修理する)、縁談、人を雇い、旅立ち、全て良い

    • good
    • 0

家移り(引っ越し)、普請(新築)、縁談(お見合いなどの婚活)、人を雇い(社員雇用)、旅立ち(旅行、出張)、


萬吉(すべて良い)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!