アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 友達が結婚して、新居祝いに招かれたのですが
昼間は引っ越しを手伝い
夜は皆でおいしいご飯食べよう
と話がでているのですが

流れ的に
お金は自分で出してね
という雰囲気がでています

自分の経験上
普通は手伝ってくれたお礼として
招いた側がごちそうすると思うのですが
違いますか?

それとも友達が非常識なのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.2の回答に近いのですが、自分の引越し経験と、手伝い経験があります。

まずこれといった決まりは無いと思います。
それは引っ越し先の事情にもよるからです。今までの住まいに近いところなのか、もしくは全く生活環境がわからないところなのか。都会か郊外か、もっと田舎なのか。
作業時間は短時間か、夕方遅くまでかかるのか。

昼食は取り寄せ弁当か、そんな店も無いところならおにぎり程度。

条件次第で、手伝い作業が終わればさっさと帰る。
夕食を食べるにしても簡単なものか、近くにファミレスがあればそこで済ませる。
以上の費用は当然先方持ち。
いずれにしても引っ越し当日は疲れているのですから早めに終了。

その日に新居祝い?ちょっと考えられません。
後日祝いに招かれたら、お祝いを持参。招く方はそれなりの宴席を用意するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>昼間は引っ越しを手伝い

>夜は皆でおいしいご飯食べよう
>と話がでているのですが

この話はどこから出ているのでしょうか?文脈からすると結婚した友人が言っているのではなく、他の友人が言っている様にとらえられるのですが。

もし結婚した友人が言ったのであれば。
新居祝いに招かれたのですよね、引っ越しに呼ばれたわけでは無いのであれば。
お礼するとか云々よりも、新居祝いと称して引っ越し手伝いさせる時点で非常識だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今までに沢山の引っ越しの手伝いをしましたが、全て食事は出していただきました。

豪華な物から、質素な物までありました。
しかし、このやり方は昔から変っていません。

常識とか、非常識とかは、時と共に移り変ってきます。
引っ越しと言っても、たいした手伝いをするわけでもないし、友達なのですから、無料で積極的にしても良いと思います。

これからは、友達同士、飲み食い代は割り勘で出し合いましょう。
で良いかと思います。

引っ越しの手伝いで、昼の食事を出すから、夜はそれぞれで出してくださいとの思いがある可能性がありますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先日、自分が友人の引っ越しを手伝った際は、そのお礼として夕飯をごちそうになりました

休日の朝から夕方まで動きまして、友人も新居ですぐ作る気力ないからと外食でした

新居祝いは別の段取りでした

私自身は、お住まいの地域にもよるのでしょうけど、いくら好意とはいえ何らかのお礼をするのが普通かな、と思います

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

引越した当日であれば、どこに何があるか把握されていない状態。

それに、引越し先の近くに適当な食事を頼んで出前をしてもらうところも分からないの普通。

引越し手伝いをした友人の人たちの食事まで手が回らないのも事実。それに、引越しが終わって一段落といっても、それは見かけの大物だけで、小物までと整理となるとまだ数日は必要です。

わたしの住んでいるところの常識は、引越しを手伝った人が、食べ物を十分に持ち寄りです。当然、余りますが、それは、引っ越した翌日の食べてもらうということで。

後日、その引越し手伝いのお礼と新居のお披露目ということで、招待をするのが常識です。引越し時の一段落したところで美味しい食事、それが大間違いの非常識です。それに、なれない引越しで疲れているのだから、終われば、「それじゃ、また後ほど」で、退去すうのが常識。

名古屋より東に住んだことなしですが、これが西側の常識です。引越しを手伝ったから、夜に美味しいもの食わせるなど、わたしには論外発想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#2です。

少し追記させてください。
先の回答では、一般的な新居祝いについて書きました。
お友達はそこまで仰々しく考えずに新居祝いをしようとしたのですね。
大変失礼しました。

ですが、その場合でも質問者さんが仰るとおり、
「普通は手伝ってくれたお礼として
招いた側がごちそうする」のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お友達が、二つの点で非常識です。

まずひとつめ。
引っ越しの手伝いをしてくれた方には、謝礼をしてもおかしくないはずです。
手伝った方(質問者さん)も謝礼目当てではなく、お友達への厚意の気持ちから手伝ったのでしょうから、謝礼は受け取りにくいですよね。
そういうときは、お礼として、質問者さんにごちそうするべきです。

それから、ふたつめです。
引っ越しの日と新居祝いの日が同じ日なのでしょうか?それも理解できません。
新居祝いは、引っ越し後、少し落ち着いてから、日を改めて友人知人を招くものです。
その際、招かれた人はお祝いを持っていきますし、主催者側は料理などを準備して、招いた方々をもてなすのです。

上記二つの点で、お友達は常識から外れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

友達が非常識です、今後の付き合いも考えて

手伝いには行かない、食事も行かない、結婚祝いを贈ったのなら
それでもうお付き合いはしないほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます