アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。
 元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。

(条件)
 ・子供は小3と小1です。
 ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。
 ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。
 ・地域は
  第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、
  第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)
 を考えています。

以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。

なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)

何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

第一、第二学区がやはり一番お勧めしますね。

市内から南より、阪南、東大阪のあたりは、よくも悪くも昔からの地元民が多いので、
地域の結束が強いです(だんじり祭りなど)
北摂は、ほとんど転勤や転居組なので、こちらは逆に、悪く言えば、地域の繋がりが薄い。
このあたりは、好みかもしれません。

ちなみに荒れてる高校はどこにでもあります。
これは偏差値でわかれてるので、仕方ないです。

荒れてる中学とかは、、地域柄です。
こればっかりは、やはり北摂は圧倒的に少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も大阪人なので、理解できます。

第一、第二学区の中で具体的にお勧めの地域があればご教授くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

荒れていない学校が良いなら、奈良県も選択肢に入れて下さい。

奈良県民は「関西人とは思えないほどおっとりしている」と評される県民性で、地元民なら普通に公立学校を目指すような土地柄です。生駒市や奈良市西部なら、本町まで約3-40分と豊中あたりと大して差が無かったりしますし。

緑の多さは保証します。
    • 0
この回答へのお礼

奈良は環境としては確かによさそうですね。
近鉄が便利ですし。

ただ、今回は親の関係などがあるため、奈良は選択肢から外れそうです。
ありがとうございました。

大阪は他県と違い給食のない学校がほとんどらしいので注意です。

以下、参考。

住みやすさランキングみたいなのがあります。探す。

住宅情報誌も参考。

緑地公園みたいな広域レベル希望にしたら方面はかぎられる。

住めば都、人がいいよと言っても実際はわからない。視察できたらした方が無難。

イオンとかショッピングモールある、出店も基準と見ていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度場所が絞られたならば視察は必須だと考えております。
買い物施設のチェックは頭に入ってましたが、給食はノーマークでした。
同時に調査するようにしてみます。

>大阪は他県と違い給食のない学校がほとんどらしいので注意です。

小学校まではあります。
中学からは、無いところがほとんどだったと思います。

ただ、最近は購買部ができてるところも多く、
コンビニなどのお弁当を買うことを許可されている場合が多いです。

お勧めの地域は、豊中、吹田、茨木、高槻あたりの阪急沿線もしくは北大阪急行沿線です。
阪急バスのバス網がかなり発達していますので、駅から離れていても通勤に困ることはありませんが、
近いに越したことはないです。
この辺なら、学校や買い物でも殆ど困らないはず。

緑が多くだと、北へ行けば行くほど多くなります。
もちろん、服部緑地なんかあれば、多いですし、東豊中のあたりは公園が多いです。
(東豊中~島熊山あたりはお金持ちばかり)

最近は、箕面もお金持ちが多いので、環境がいいですが、多少不便です。

あとは、大阪モノレールの駅は駅としてカウントしないこと。
あれは通勤にはつかえません。

私は豊中市民なので、豊中のことならもっと詳しくお話できますが、他はこれ以上わかりません。

豊中なら服部駅以南はかなり下町なので、環境から言うと緑も少ないし、避けるべきかもしれません。
庄内は工場も多く、いい環境とは言えません。

曽根から~岡町あたりが便利で、豊中駅からのバス網は北摂でも1・2を争うほど発達していて、
豊中~千里中央だと、10分に1本ぐらいでバスがでて便利です。
    • 0

せっかくなので、もっと詳しく追記しておきます。

北大阪急行(御堂筋線の江坂より北)だと、やはり緑地公園駅~千里中央のあたりが良い環境だと思います。
通勤も非常に便利です。

千里中央からだと、少し余裕を思ってでれば、始発駅ですので必ず電車で座ることができます。
これは通勤の際、非常に楽です。天国です。

千里中央からの阪急バス網も相当充実してて、ここから豊中~箕面方面まで幅広くカバーしてます。
ただ、あまり箕面の山奥(箕面森町とか)はおすすめしません。正直不便です。
同様の理由から、彩都もお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

北摂および豊中近辺のイメージはある程度持っていたのですが、それ以上に具体的なご意見助かります。

北摂および豊中だと、高校の学区もいいですし、環境もよさそうですね。
個人的にはバス便は避けたいところですが、家賃との兼ね合いで致し方なければそれも検討したいと考えております。

頂いた情報を元に、自分でも詳しく調べてみます。