プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か、「あの」「えっと」の代用語ってありませんか?
例えば下のものは、実際に歯医者に予約の電話を入れる時に言うフレーズです。
歯「はい、●●歯科です。」
私「すいません。えっと診察の予約をしたいんですけど・・・」
この場合の、「すいません。えっと」はどういう言葉に置き換えたらいいですか?
もしかすると、そもそもこの「」間に言葉は必要ないのでしょうか?いきなり「診察の~」と言ってしまってもかまわないのでしょうか?
これから社会人になるので、悪い癖は治したいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

恐れ入ります・・・も、すいません・・・も、「ゴメンナサイ」なので、互いの名乗りをするだけのことにする必要は

ないと思います。

名乗りを上げるのですから、相手も、「はい、○○です」ですから、
同じように、「(ハイ)、△△ですが、ナニナニ・予約をお願いしたいのですが・・・」とか
「(ハイ)、予約をお願いします、△△と申します。」

(ハイ)というのを、縄跳びにはいるときに、(そ~ォレ)見たいなつもりで、呼吸としてすると、
'出'がいいですよ。

無駄?に何か頭につけるのは、電話としての機能として、前置きを聞いてなかったとか、
聞こえなかったとか、そちらのほうに聞き取る人の意識がむきがちです。

だから、しっかりと「名乗り」を聞いてもらうために、(ハイ)という呼吸を入れて、「○○です」とか
要件を先でも、(ハイ)「予約を・・・」とか、「注文を・・・」といえばいいのです。

相手の「呼吸」とあわせて、聞き取ってもらうための(ハイ)です。

はっきりといってもいいですし、なんとなく、呼吸を整えての(ハイ)、○○ですが、ナニナニをお願いします・・・デス。

これで、オールマィティ。

スイマセンに変わっての、申し訳ありませんがも、恐れ入りますも、
ご面倒かけます・・・モ、お手数ですが・・・も、そしてありがとうも、つけるなら、
最後に、つけると、丁寧感が会話の内容によっては付加されるでしょう。

「オソレイリマスガ・・・・○○社のナニナニですが・・・」と今もかかってきましたが、
最初の「オソレイリマス」を転ばないように急いで言われてモネェ・・・・。

丁寧に、きちんと、わかるように、ゆっくりと、聞き取れるような「名乗り」をあげるほうが大事です。
(ソォ~レ=ハイ) ○○社の△△ですが・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(ハイ)の呼吸を挟むの良さそうですね。
どうしても焦ってしまうので、自分を落ちつけるためにもなりそうです。
ありがとうございました。

>これから社会人になるので

ということなので、覚えておくと便利な言葉があります。
「すいません、えっと」に代わるのは
「おそれいりますが」です。
「診察の予約をお願いします」で始めてもOKです。
なんとなく、ひと呼吸おきたい気持ちもわかります。
そんな時に便利に使えます。
「すいません」より丁寧に聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

おそれいりますがですね。
今日から意識して使ってみようと思います。

こんにちは、素人です。

歯医者も医者も、基本的に医療という名前のサービス業です(乱暴な
考え方ですけども)。患者と医者は対等です。なので、すいません、
は無くても構いません。

「はい、**歯科です」
「予約をお願いしたいんですか・・」

でも失礼ではありません。
(ただし、医者と患者は礼儀をもって対等じゃない(患者の方が下)と自
 分が思ってるなら、別に言っても変な言葉ではありません。私もすいま
 せんって言いますよ。こんにちは、等の挨拶と同じレベルだと思います。)

ただし立場が違う場合(例えば親会社とか)はそれ相応の言葉使いをし
なければいけません。

「あの」「えっと」はゆっくり話すようにすれば回数減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

立場の関係で考えると、ふさわしい言葉を選びやすいのですね。
勉強になりました。

状況にもよると思うのですが お店などに こちらから電話を掛ける場合なら 大抵の場合 相手は最初に名乗ってくるので こちらもまず名乗ればいいと思うのです。

とても歯が痛くて 我慢できない状況なら

「○○と申しますが、(ですが) 【「あの」の代わりに最初に名のっておけば 次につながりませんか?】実は、昨夜から(いつから)歯が痛くて 急ぎの予約をしたいのですが・・・・

そこまで緊急ではないのでしたら 同じ要領で

「○○と申しますが、(ですが) ・・ 歯が痛くて・・・とか 被せていたものが取れてしまって とか・・・・虫がないか調べて欲しくて・・・(状況の説明や目的を述べて) 予約をしたいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分の名前なら難なくスラっと言えそうですね。

そうですね。

なるべく早く治した方がいいと思います。

まず、ゆっくり話すようにしてみてください。
いきなり話すのではなく、ひと呼吸おくイメージで。
そして、一つ一つの文章を短くしてみましょう。

> もしかすると、そもそもこの「」間に言葉は必要ないのでしょうか?
> いきなり「診察の~」と言ってしまってもかまわないのでしょうか?

いきなりで大丈夫ですよ。
そして「診察の予約をしたいんですけど・・・」の最後の「けど」も不要ですね。

私「診察の予約をお願いします。」

これでOKです。
恐らく「お名前は?」「診察券は?」「ご希望のお日にちは?」と次の質問をされるでしょう。

さらに礼儀正しくするなら
私「こんにちは。診察の予約をお願いします。」
と挨拶するとより良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり要件を言っても大丈夫なんですね。
挨拶を挟むというのも、余裕ができたらやってみたいと思います。