プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月、子宮筋腫の為に子宮を摘出予定なのと、癒着云々によっては卵巣も取る予定です。
開腹なんで最低、10日は入院との事なんですが、手術前の様に果たして仕事は出来る物なのかと
不安になってます。開腹手術後は痛いだろうし、洗濯や頭上にあるものを取ったり、しゃがんだり、
長時間立ったり、通勤もきついのかな・・と危惧してます。
同じ手術をされて復帰した方、どうかアドバイスをお願いします><

A 回答 (3件)

こんにちは。


今月、開腹手術で自宅療養中です。
私は全摘ではなく筋腫核出術ですが、同じく10日入院しました。
先生は、術後1カ月仕事を休むように言っていたので会社に休暇をいただいてますが
(事務職なので)それより前に、復帰できそうです。
自宅に帰ってから1週間は時々痛み止めを飲んでヨロヨロしていましたが、
2週間目からサクサク動けるようになりましたよ。
でもこれは個人差があるので参考までにしてください。
通勤方法や、仕事内容にもよると思いますが、体調をみながら復帰するとよいと思います。
手術、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

復帰はやはり、一か月見た方がよさそうですね・・
凄く参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2011/02/25 14:16

昨年11月初旬に開腹で子宮全摘をしました



私の場合は、痛み止めが必要だったのは術後3日目まででした
その後は、傷そのものの痛みではなく
腹筋痛(お腹を開いたため、筋肉に負担がかかるのだそうです)があり
せきやくしゃみ、笑ったりすると「痛たた!」となりましたが
リラックスした状態だと痛みは感じないほどになっていました
5日目には、しゃがんだり、棚の上の物を取ったりも出来るようになりましたよ
退院も、徒歩と電車で帰れました

術後1ヶ月は、重いものを持ったり無理をしたりは禁物と言われていましたが
うっかりするとそれを忘れて、つい植木鉢を持ち上げたりしそうになるくらい回復し
1ヶ月後は、90%本調子という感じでした
まだお腹をかばうクセがついていたので、満員電車や人込みは避けていましたが
立つことにはなんの不便も感じなくなっていました

二か月後の検診で、もう何をやっても大丈夫と太鼓判を押され
その頃から、ジムで走ったり腹筋運動もやっています
今は術後3カ月半になりますが、手術前と同じ重さのウェイトレーニングもしています
酷い生理痛が無くなった分、前より快調なくらいです

もちろん個人差もあると思います
ご質問者さんは卵巣も摘出されるとのことですので
ホルモンバランスの面で、私とは違う症状が出るかもしれませんが
体力面では100%回復できると思いますので
どうか、気持ちを楽にして手術をうけていただきたいと思います
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳細を教えて下さり、本当に助かりました!
筋トレも出来る様になったんですね。何よりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 14:17

昨年 開腹で子宮を全摘出した者です。



質問者様は、退院後 どのくらいでお仕事復帰をお考えでしょうか? 私自身は専業主婦なので、仕事のことは考えずに済みましたが、同室になった方々はほとんど 1ヶ月お仕事をお休みするとのことでした。

退院後もすぐに思う様には動けません。我が家は3階なのですが、超スローペースで上り降りしていました。
家事も、洗濯・布団干しは恐る恐るやっていました。買い物は 重い物は、主人か息子に頼み 軽い物のみ ヨチヨチ歩きで行っていました。

1ヶ月たつと、だいぶ楽になります。いつの間にか普通に出来ちゃってる…って感じでした。お腹が頼りない感じがしたら、しばらくは腹帯を巻いておくと安心できます。

質問者様が無事に手術を乗り越えられますことを 願っております。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!