アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パールのプログラムを作成して拡張子「.pl」で保存するとアイコンがパールのマークになりますよね。
プログラムファイルにデータファイルをドラッグすると、プログラムファイル(拡張子.pl)のアイコンが白黒反転して、目的の加工データをファイルとして出力するプログラムがるのですが、プログラムを作成したパソコンともう一台しか動作しません。他のパソコンでは、プログラムファイルにデータファイルをドラッグしても、プログラムファイル(拡張子.pl)のアイコンが白黒反転せず、パールプログラムが動作しません。
どこの設定をどのように変更すればいいのでしょうか。(プログラムファイルのアイコンを白黒反転させるにはどうしたらいいのでしょうか。)

コマンドプロンプトでパスが通っているか確認をしたのですが、どのパソコンもパスは通っています。
プログラムの動作するパソコンの「システム環境変数のpathとPATHEXT」をプログラムの動作しないパソコンにコピーペーストしてもNGでした。

※perl.exeが入っているディレクトリは同じにしています。プログラムファイとデータファイルをperlフォルダに入れても駄目でした。
 OSは、Windows XPです。

A 回答 (2件)

遅レスすいません

余り経験のない症状ですが、XPでたまにあるらしい「ドラッグアンドドロップができない」症候群でしょうか。
「SP3をはずしたら治ったとか」
「新しいユーザを作って試したら動いたとか」
「リカバリかけたら治ったとか」
「マウスが壊れていたとか」
いろいろな対処法があるようです。
今回の場合はまず、問題点を切り分けた方がいいと思います。
1.パスが通っているかどうかの確認は、ダブルクリックで起動可能なスクリプトを組んで実行してみる。
2.正常起動するなら、ドラッグアンドドロップの機能を別のいくつかのアプリで試してみる。
それでどちらが悪いのか(あるいはどっちも問題が無いのか)で攻め方も異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変連絡が遅れました。
いつも回答ありがとうございます。未だに解決せずです。
会社では、SP3をはずことが出来ません。
リカバリをすると2度とプログラムが動かなくなる可能性があり、できません。
マウスは、壊れていません。(他の操作は正常。)

1.パスが通っているかどうかの確認は、ダブルクリックで起動可能なスクリプトを組んで実行してみる。

プログラムが判りません。教えて下さい。

以上

コマンドプロンプトのパスでなく

エクスプローラから
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」
で「PL」拡張子に対する「詳細設定:ファイルの種類の編集」でOpenアクションに対する実行アプリはちゃんと指定されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
お礼を送る方法が、イマイチ判りませんでした。
回答の設定を確認した結果、perlが動かないパソコンの設定は次の通りでした。(動くパソコンと同じでした。)
アクションの編集ダイヤログの内容
 アクション:open
アクションを実行するアプリケーション: "C:\Perl\bin\perl.exe" "%1" %*
 アプリケーション:perl
 トピック:System

おかしいでしょうか。
他に確認するべきとところ、解決方法はありますか。
なお、質問で分かり難くかったか知れませんが、perlが動かないパソコンでも「.pl」のプログラムファイルは、perlのアイコンになっています。
「.pl」のプログラムファイルにデータファイルをドラッグしてもプログラムファイルの色が変化しないのです。