アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新宿の無差別殺人予告を2chに書き込んだ少年が捕まりましたね。

あれは、書き込んだPCのIPアドレスからたどったのだと思いますが、IPアドレス以外にもWebサイトを訪問しただけで、伝わってしまう情報はあるのでしょうか。

詳しい方ご享受お願いします。

A 回答 (3件)

http://taruo.net/e/
を開いてみて下さい。

このページは、このページを訪れた時にサイト側に伝わる情報を表示してくれるページです。

IPアドレス以外にも、IPアドレスに対応したプロバイダのドメインや、どこのページからジャンプしてきたかとか、使っているブラウザの種別などが表示される筈です。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトみると、OSの情報も伝わってるのが...ネットワーク関連の情報だけではないんですね。情報提供ありがとうございます。

IPアドレス自体からプロバイダの地域がわかるという事です。

個人情報までは特定できませんが、
メールでやりとりしている友人ならIPが同じ条件で
個人を特定される可能性はあります。

ブログなどの足跡機能で、
訪問者のハンドルネールが訪問履歴に残る場合もあるし、
アクセス解析によっては、
訪問回数やリフェラー情報、訪問時間、検索ワードなどもわかります。
Cookie情報に書込み情報があれば拾えます。

ブラウザ側でCookieをOFFや削除する事も出来ますが、
逆に、通販や他のログインパスワードなどの面で除外設定をしないと不便です。
    • 0
この回答へのお礼

Cookie情報ってそんな情報まで入っていたんですね。勉強になりますありがとうございました。

アクセス解析によっては、リファラ(どのwebページにあるリンクをたどって訪問したか)、ホスト・ドメイン名とIPアドレス、ユーザーエージェント、どんなCookieを食べたか、などがわかります。

最後のCookieの扱いはくせもので、全く別のサイトでどんなハンドルでコメントを投稿したかが記録されている場合がありますので、リファラなど存在しないはずなのによそのサイトでの活動内容がバレたりします。もちろん全部じゃありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

別のサイトのハンドルもばれてしまうのは、恐ろしいですね...情報提供ありがとうございます。