プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。
全くわからなくなってしまったので質問させて下さい。
タイトル通りなのですが、2階建以上の皆さん掃除機は一台ですか?
今使っている掃除機は性能はいいのですが、とにかく重いんです。(6キロオーバー)
一歳の子供を一人に出来ず、毎回子供と掃除機と何往復もして掃除します。
朝からぐったりです。
でも、今の家は賃貸で二年後には越します。
そして不便なので次は平屋にします。
こんな短い期間なら我慢すべきでしょうか?
これからすぐに二人目作る予定で、もし出来たらますます重い掃除機が苦になって掃除しなそうで不安です。
今は毎日使用してます。
全く我が家の事情ですみません。
主婦の皆さんならどうしますか?
こんなくだらない問題にしばらく頭がぐるぐる、掃除するたびにストレスでイライラしてしまってます。

A 回答 (7件)

 私の家は2階建てで、型の古い大きい掃除機と片手で使える小型のハンディークリーナーの2台があって普段はハンディークリーナーで掃除をしています。

(ハンディークリーナーがメイン)
 そもそもは古い掃除機1台だけを所有していたのですが、たまたま無料でハンディークリーナーを手に入れることができ、階段の掃除にちょうどよかったので使うようになり、故障してからは性能の良いハンディークリーナーを購入してメインで使うようになりました。
 ホコリやゴミを吸い取る容量は大きい掃除機より少ないですがこまめに捨てれば普段使いにちょうどいいですよ。
 ハンディータイプでもサイクロンがありますし、立った状態で使えるように「延長パイプ」がセットになったものを購入すれば使いやすいです。
    • good
    • 0

自宅は二階建てで、同じ掃除機の色違いのものを一階と二階にそれぞれ置いています。


他に私自身は個室にダイソンのハンディタイプのを持ってます。
二年後に引っ越すとしても、その頃今の掃除機が壊れるということもあり得ます。特に毎日使っているのであれば。
二台態勢にしても損はないでしょう。
    • good
    • 0

 2階建に住んでいます。

家内からの要望で、2階にも掃除機は
置いてあります。家内が階段を上り下りするのが大変と話して
います。
 性能的には1階のものと同じ、或いは同じシリーズの格下のもの
にすると良いと思います。使い勝手が同じで便利と思います。
    • good
    • 0

二階建ての戸建に暮らしています



掃除機は、各階にルンバがあります
ルンバは当初1台でしたが、それを1階~2階へ移動するのが手間で、もう1台買いました

ルンバ以外では、ダイソンが1台

ほとんどはルンバで事足りているので、ダイソンの出番は少ないです

質問者さんも、もしもう1台掃除機を買うつもりなら、ルンバはオススメですよ

今既に持っている同じタイプの掃除機を増やすよりは、異なるタイプの掃除機の方がいいと思います
    • good
    • 0

>参考として・・


>YouTube - ダイソン掃除機 最新機種 DC22 DDM Motorhead 掃除している様子
>日本製のでも竜巻サイクロンとか、なんとか、色々有るでしょうね?
    • good
    • 0

金銭的に余裕があれば、セカンド掃除機としてコードレス充電式掃除機を


個人的にはお勧めします。
私は二階建ての家に、ほぼ寝たきりの親と暮らしています。
衛生面も考えて、流行の吸引力抜群のサイクロン掃除機を購入しましたが
とにかく重いし、小回りが利かない。
階段などは本体を持ちながら、足元はコードに気をつけながらなので、とにかく疲れました。
徹底的にきれいにしたい!というほどでなければ日常使いできます。
私は月に何度か大型掃除機で掃除したり、スピンモップで床拭きしています。
まず片手で操作できるコンパクトさはストレスが軽減し、充電さえしてあれば気軽に掃除機を
かけられるところも気に入りました。
私はマキタ製を通販で一万円強で買いましたが、スタイリッシュでハンドクリーナーにもなる
ものもあります。
収納にも困るほどの大きさではないと思うので、一度お近くのホームセンターなどで
実物をご覧になってはどうでしょうか?
    • good
    • 1

掃除機は各階に普通のとハンディのをそれぞれ置いています.


ハンディのものを使っている理由は,
何かこぼした時にわざわざ大きな掃除機を持ち出すのが面倒と思うからです.

2年間も辛い思いをするなら,
ハンディ(とは言ってもコード式で強力なもの(例えばサンヨーの紙パック式))を
2階に置いておくのはいかがでしょうか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!