プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てに住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・。
掃除機をかける頻度はどのくらいでしょうか?毎日ですか?今は1日おきに一階と2階と全て掃除機をかけているのですが、始めるまでに踏ん切りがつかなくて(広くて面倒なので・・)さぼりがちです・・。
要領よく掃除機をかけている方の掃除の仕方をここでお聞きしたいです。

あと、時間帯ですが何時ごろかけていますか?
私は朝ごはんを食べて洗い物を済ませ、洗濯を干してから掃除機をかけて、そのあと、着替えたり身だしなみを整えたりです。朝だけで疲れてしまって身だしなみを整えず、パジャマのまま過ごすことも。。

他の場所の掃除は曜日を決めてちょこちょこやっているのでそれほど負担にはならないのですが、掃除機だけはどうにも面倒くさくて。。
2階に掃除機を運び、階段を下り、一階に移動して・・。掃除機だけは本当になかなか重い腰が上がりません。。

どなたか要領よく掃除できる方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

戸建に住んでます。

掃除機は、掃除機をかけようと思うだけでも面倒ですので(特に階段!)、所持しているものの半年に1回もつかいません。
 それに、ほこりを舞い上げてしまいますから、喉が弱い家人が嫌がります。

そこで、クイックル○イパーを活用しています。これなら、思い立った時にちょこちょこっと出来ますから。

結果、賃貸暮らし時代(掃除機多用)は一週間に数度しかしなかった掃除が、現在では毎日になりました。
 大体は全フロア掃除しますが、余裕がない日は「汚れる空間だけ」にすることもあります。リビング(人が居る場所なので、どうしても)と、洗面所(頭髪が抜け落ちる)ので、ここは集中して掃除します。

掃除をする時間帯は特に決めていませんが、あえて午後過ぎの遅めの時間帯に掃除することが比較的多いかもしれません。理由としては、洗濯物や布団の干し物などをすると、(朝に掃除してからの場合)また、ホコリがたまってしまうので・・・。

手順としては、「上から下へ」、最上階から下に移動して掃除してます。

普段の掃除にかける所要時間は3分~1時間。最多の場合で30分というところでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クイックルワイパーは軽いし楽ですよね^^
掃除機がなかなか重いので2階に持っていくのが面倒くさくて・・。
クイックルワイパーもあるのでこれからはそっちメインにしようかなと思います^^

同じ日にやるから大変なのではないでしょうか?3日に1回くらいにかけてますが今日は下、明日、上といった感じです。

2階にも掃除機あると楽です。階段はNo1さんと同じようにモップ関係(ダス*ン)とかでやってます。上も毎回掃除機ではなくモップ関係ですましたりしてます。
    • 3
この回答へのお礼

分けて掃除も考えたのですが、丸一日掃除機をかけない日も欲しいなぁと思っていました・・。
でも一度にやるのはやはり疲れますね・・。
階段の掃除はモップがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^